麻雀を学ぶ、覚えるのに役立つ漫画6選!デジタル、オカルト、読み方なんでも学べます

本日、某まとめで
「咲で麻雀覚えられるやついるの?」
という記事がありました。

ざーっと記事を一通り読んだんですけど
まずいませんでした。
そもそも咲で麻雀を覚えることは無理だと思います。
咲は麻雀漫画ではなく美少女を麻雀という競技を通して見る漫画です。
咲-Saki-(16) (ヤングガンガンコミックス)
更にそこのまとめコメントを見ていると
「咲に限らず麻雀漫画で覚えられるものはないだろう」
なんてことを仰る方がいらっしゃったのですが
それは断じて違います。

確かに役はこれで点数計算はこれでって感じで1~10まで教えてくれるような漫画は僕の記憶の範囲内ではありません。
ですが打ち筋を良くしたり、捨て牌を予測できるようにする麻雀漫画はきちんとあります。

一応わたしは天鳳5段(ネット麻雀の段位)でプロにも教わったことがあるため間違ったことは伝えないと思いますので安心して見てもらえればと思います。     
打姫オバカミーコ (1) (近代麻雀コミックス)
竹書房 (2013-08-02)
売り上げランキング: 31,309

まず外せないのがこれ。
オバカミーコ。
面白い麻雀漫画を描かせたらトップ5に入るくらいの作者
かたちんが書いた漫画です(既に完結済み。全15巻)。

初心者を抜け出して中級者になるくらいの時に読むとなおグッドな漫画です。
主人公ミーコがプロに色々な局面での打ち方(特に3雀頭が一番弱いのくだりは今でもうち筋に活かせる考え方でまず3雀頭を崩せない、活かせない人は弱いままです。できたといつを崩せてこそ打ち方の幅が広がります)。
鳴き方、についても詳しく乗っているため上級者の人も更なる考え方が出来る作品だと思います。

わたしも先輩に薦められて最初は「なんだか絵がへただなあ・・・」と読む気はしなかったんですが一度読み始めると麻雀教本として優れているのはもちろん漫画としてもキャラが立っていて、ストーリーが面白いんですね。
そして段々と強くなっていくミーコに共感していくんです。
ぜひとも多くの麻雀好きに読んでもらい漫画です。

ちなみにオバカミーコはほとんどロジカルな考え方。デジタル思考なんですけどこれと併せて同じ作者の
満潮!ツモクラテス (1) (近代麻雀コミックス)
竹書房 (2013-12-06)
売り上げランキング: 127,868

ツモクラテスも読んでいただきたい。
こっちはほぼほぼオカルトの話でありミーコより後の時間軸の話になります。
ただ麻雀世界でオカルトほど重視してはダメで無視できない要素も珍しいと思います。
特に好調者のツモを奪えとかは馬鹿げていると思いつつも実戦で助けられること多数です。
このオカルトも駆使できれば更に上達できると思います。(そんなオカルトありえません)
・・・これ本当に冗談抜きで言ってます。全5巻と短いので読みやすいですが主人公にはあまり共感できませんでした。

そして更にこれを読んだら
雀術師シルルと微差ゴースト (1) (近代麻雀コミックス)
竹書房 (2014-06-19)
売り上げランキング: 142,587

この微差ゴーストを読んでほしい。(全3巻)
目立たない主人公。咲キャラで言うなら東横桃子、ステルスモモと似ています。
が、当然そんなオカルトオンリーではなくタイトルにもなっている「微差ゴースト」これが重要です。
戦闘中困ったときにどれだけ引き出しが豊富かが大事になりますがこの漫画の局面局面で主人公シルルはピンチになりますがその時の一打をきちんと論理付けて回避していきます。それが微差でありその一打を打てるか打てないかが上級者同士の戦いで命運を分けます。

と、ここまでかたちんの漫画3連続でしたが本当に役立つ助言ばかり&すべて完結済なのでぜひ読んでいただきたい。


次に私も大好きな麻雀漫画「むこうぶち」(最新45巻、以下続刊)
バブル時代の高レートで勝ち続ける表紙の傀(かい)が主人公・・・ではなく傀に負け続けるゲストキャラクターたちが主役の珍しい漫画です。高レートマンガと聞くとでかい役満がばんばん出てってのを想像するかと思うんですけどむこうぶちは他のよくある麻雀漫画と違って
「しっかりと符計算、符ハネ、テンパネで勝つことを描写している」珍しい作品なんです。
たとえば34456の手牌でピンフがつかない手と仮定します。
ここで2をつもった場合両面待ちとなり符はつきませんが5なら4と6のかんちゃん待ちともとれるため2符加算されます。
そこでツモなら300、500のところを400,700まで底上げし1100点の手を1500点まで育て黒棒の差で逆転といった実に渋い流れをむこうぶちは見せてくれます。
むこうぶち13 [DVD]

毎回こんな上がりばかりではないですけど出てくるゲストキャラクターの打ち筋のほうが実戦で使えることが多いです。
特に私が参考にしていたのが
日陰→彼の「俺はツモがいいんじゃない、捨て牌がいいんだ」は名言です。いいツモとはいい打牌から生まれるものです。彼のデジタル思考、待ち枚数の多さは選択の一つとして頭に入れておくべきです。最も彼のキャラクターは既にいじられキャラとして定着しているのが悲しいところ。

秀→赤牌がない雀荘、ネット麻雀が少なくなった現代では彼の赤牌に対する思考、論理はかなり優れたものになっています。またホリエモンによく似たキャラが登場する回のチップが高騰した時の打ち筋の必見です。赤牌をどう扱うべきか学びたいときは彼の登場回だけ追っていればいいです。私も雀荘でかなりお世話になりました。

ジョージ→染め手、ブラフの打ち筋はすべて彼から学べるんじゃないかってくらいむこうぶちではしっかり描写されています。はっきり言って染め屋であることを認識してもらうにはフリー雀荘だと東1、2くらいでかましていかないと通用しにくいです。が、序盤で意識さえさせられれば後半自分がどうしようもない糞手になったとしてもブラフで降ろすことができます。実際ネトマでも有効な手段です。

山本→彼の押し引きのタイミング、バランスは必見。特に「行けて南のみ、行けないときは南でオリ」は個人的に名言。例えば自分の風牌がトイツときにほかにも鳴けるメンツがあったときそこから鳴くか、あるいは風牌が鳴けたら鳴くって人がいると思うんですけどそれが愚形ならさっさと鳴いて手を進める。風牌が後でそろえばラッキー、揃わず他家からリーチがかかったらそのトイツを落としていけばいいじゃない。という発想。私は長らくこの発想が持てませんでしたが有効な局面に何度も出くわしました。

とにかくむこうぶちは挙げればキリがない。あとは皆さんで探してみてください。どうもご無礼。

アカギ-闇に降り立った天才 1
フクモトプロ/highstone, Inc. (2013-07-18)

アカギ(最新33巻、以下続刊)
今でこそ引き延ばしギャグ漫画という位置づけですが序盤はテンポもよく麻雀に関する役立つ読み、テクニックを多数紹介している漫画です。アニメなら丁度1クール(浦部戦までです)までがキリのいいところ。
麻雀を打つものの心理に重きを序盤を置いていますがこれが悔しいほどピタリと当たっているんですね。
もう名作なんで何も言わずに読んでみてほしい。意外と名前ばかり有名で序盤の論理部分を見ていないって人が多いんじゃないかなと思います。


麻雀小僧 (1) (近代麻雀コミックス)
押川 雲太朗
竹書房 (2011-06-07)
売り上げランキング: 128,327

麻雀小僧(最新15巻、以下続刊)

正直絵と雰囲気だけで読まず嫌いしていた私を殴りたい。
それほどこの漫画は一打、一順、キャラの思考をしっかりと描写してくれていて勝ち負けに納得がいく内容になっています。
いままでの漫画で色々ためになることを紹介したと思いますがそこからバランスよく色々取り入れているのがこの漫画ではないかと思います。ただ主人公にそこまで共感できないことが悔やまれます。


以上6選です。
どれを読んでもきっと新しい麻雀へのアプローチが見つかると思います。

・・・あと余談なんですけど咲ってだいたい女子高生ばかりじゃないですか。プロも出ますけどメインはJK。私としてはまだ発売していないんですけど笑うあげはっていう大人のおねーさん(盲目の裏プロ)が活躍する漫画を推しておきますね。
笑うあげは 1 (近代麻雀コミックス)
田中 ユタカ
竹書房 (2017-02-01)
売り上げランキング: 10,908

2月1日発売なんでぜひ買ってください。胸が大きいんです。

では。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
PS4のコントローラを買いました。色はレッドです
アルバム
過去記事ランダム
画像クリックで記事へ
新着+関連エントリー
マインにメールする↓
ご意見・ご要望・相互リンクやこのゲームを扱って!など…
なんでも、がんがんお送りください!

お名前:
メール:
件名:
本文:

マインのツイッター
プロフィール

かたつむりマイン

Author:かたつむりマイン
なつかしいゲームをレビューしていく!
かたつむりのマインがお送りします!
※当サイトはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
マインの推しゲー

ニーア オートマタ (初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】「ポッドスキン:配送用ダンボール」が使えるプロダクトコード配信 - PS4
アクション、シコリティどちらも高そうなゲーム

メタルギアソリッドV ファントムペイン
28年間、待たせたな

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】

【Amazon.co.jp & GAMECITY限定】DEAD OR ALIVE 5 Last Round 最強パッケージ
まさに最強のかわいさ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune コレクターズエディション 初回封入特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル付
PS4で癒しを求める方へ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Venus コレクターズエディション 初回封入特典「ほのかの天使な水着」ダウンロードシリアル付
vitaで癒しを求める方へ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
↑一週目は怖く、二週目はやり込め、三週目には笑えて来るゲーム。いいですよバイオ

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1000AB01)
↑買って良かった・・・ゲーム、エンタメ全てが揃う(戒め)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
↑次買い替えるならこっちにします

Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
鬼がかるフィギュアはこちら

アイドルマスター シンデレラガールズ 鷺沢文香 紺碧の境界Ver. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
夏毛、ふみふみ、すきー!

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV シドニー・オールム 塗装済み可動フィギュア
シドニー、日焼け、エロス
最新コメント
最新トラックバック
来訪者たち
ビジュアルリンク


タグで記事検索

DOA5 PS4 PS3 ニュース GTA5 サイコブレイク ファークライ4 MGS5 steam アプリ おかし 鉄拳 DMC バイオハザード7 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
イイネ!と思ったらクリックお願いします! ←がFC2 →がにほんブログ村です にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村