嘘喰いが超面白いのに話題に上がらない3つの理由


何度かこのブログでも嘘喰いの魅力は語っています。
最新42巻の帯には545万部突破!と書かれてあり
「お~売れてるなあ」
という印象でしたがギャンブル漫画の代名詞「カイジ」はシリーズ累計で2000万部突破しているとのこと。
カイジはワンポーカー8巻時点まで累計57冊出ているため一冊あたりの部数は35万部ということに。
また麻雀漫画の「アカギ」シリーズは1000万部越えており29巻と考えると一冊あたりは34万部ということに。

一方嘘食いは42巻出て545万部なので一冊あたり約13万部ということに。
福本先生と比べると2~3倍くらいの開きがあります。

売れているし、実写化も決まっているのですが思ったより
世間で流行っている感じがしない?と感じてしまうのです。
個人的な主観なのですがその理由を考えてみました。
※少しだけネタバレあり     
内容がむずかしい

理解できればこれほど面白い漫画はないと思うのですが
ゲームのルールそのものが難しかったり複数の場面での出来事を並行して書いたりするため一回読むだけでは理解できないことが多い。私の友人もはじめは面白いと言って読んでくれたのですが後半になるにつれページをめくるスピードが遅くなりついには「もういいや」と言って読むのを止めてしまいました。

特にネット上では帝国タワー編で脱落する人が多かったようです。あのゲームは理解できるとすごい読みあい、騙しあいしてることが伝わってきて燃えるんですけどタワー以外でも何グループかのやり取りが並行して進むため 理解しづらいのも同意できます。

そのためかネット上では分かりやすい「ババ抜き」や「あっち向いてホイ」が評価される傾向にあります。
ここまで書いて気づいたのですがカイジだと「じゃんけん」「鉄骨わたり」「Eカード」「くじ引き」といった誰でも知ってるもの、ルールが単純なものが多かったので多くの人に読んでもらえたのではないか?また嘘喰いと違って政治的駆け引きがない点も単純でよかったのかもしれない。(かといってワンポーカーは単純すぎるうえにあの引き延ばしなのでひどいものであるが)

口ずさみたくなる名言・ネタがない

よくネット上ではカイジ、アカギの名言、名台詞が引用されています。
「倍プッシュだ」「来たぜぬるりと」「ノーカン!ノーカン!」「誰でもウェルカム」「ぶち殺すぞゴミめら」「地道に行こう」などなど挙げればキリがないほど。

反対に嘘喰いは漫画として抜群に面白いんですがネット上につぶやきたいと思える名言、汎用性の高いセリフがあまりありません。強いてあげるなら「あんた嘘つきだね」という嘘喰いの決め台詞くらいですがあまり使い勝手はよくありません。人気漫画になるとその作品を代表するセリフや表現が出てきます。ギャンブル漫画ではないですがブリーチなんて頻繁にネタにされています。
もちろん嘘喰いには好きなセリフあるんですよ。キャラさんのあのセリフとか、42巻終盤の敵のあのセリフとか。でもネットでは使えないんですよ。


ワトソン役が時々いなくなる点

ホームズにおいてワトソンの役目は超人ホームズの思考、行動を一般人視点で解説することです。これにより何にも知らない読者でも状況を飲み込めるようになります。
初期の嘘喰いではこの役目を梶(カジ)君がしてくれます。逐一、嘘喰いの超人的な発想を後追いしたり、凡人視点での予想等、あるいは負け方をしてくれます。

カイジだとカイジ自身が凡人、超人の発想をしてくれます(あるいは味方、モブ)。アカギだとアカギが超人の役、南郷、安岡、仰木といった第三者が凡人の視点で語ってくれます。

もちろんギャンブル漫画において超人は主要人物です。かっこいい勝ち方をしてくれるので。ただ本当に大切なのは周りの解説役の凡人なんですね。嘘喰いで評価が高いババ抜き編ではきっちり嘘喰いが超人、梶が凡人の役目を果たしていますがラビリンス編ではそれを立ち合い人という超人がしています。帝国タワー編でも同様です。ましては玉当てゲームの場合、嘘喰いは玉がいくつか分かるものの読んでいる人たちには分からないため主人公との思考にズレが強制的に出てきてしまいます。これでは没入感が損なわれます。あっち向いてホイでは嘘喰いが超人、奴隷が凡人の構図で思考にズレもないためすんなり読めるという寸法です。

上記の通り時折嘘喰いは凡人がいなくなるため分かりづらくなるのかな?と思います。

以上、個人的な感覚で語らせていただきました。

嘘喰い 42 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
嘘喰い 42 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
嘘喰い 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
嘘喰い 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
画力は文句なく高いです。というか連載中に上達しすぎです。
40巻以降の水の表現は漫画史に残るほどではないでしょうか。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
クラッシュバンディクーのリメイクにアンチャ新作ラスアス2と今年もノーティドッグに期待が持てます
アルバム
過去記事ランダム
画像クリックで記事へ
新着+関連エントリー
マインにメールする↓
ご意見・ご要望・相互リンクやこのゲームを扱って!など…
なんでも、がんがんお送りください!

お名前:
メール:
件名:
本文:

マインのツイッター
プロフィール

かたつむりマイン

Author:かたつむりマイン
なつかしいゲームをレビューしていく!
かたつむりのマインがお送りします!
※当サイトはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
マインの推しゲー

ニーア オートマタ (初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】「ポッドスキン:配送用ダンボール」が使えるプロダクトコード配信 - PS4
アクション、シコリティどちらも高そうなゲーム

メタルギアソリッドV ファントムペイン
28年間、待たせたな

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】

【Amazon.co.jp & GAMECITY限定】DEAD OR ALIVE 5 Last Round 最強パッケージ
まさに最強のかわいさ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune コレクターズエディション 初回封入特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル付
PS4で癒しを求める方へ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Venus コレクターズエディション 初回封入特典「ほのかの天使な水着」ダウンロードシリアル付
vitaで癒しを求める方へ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
↑一週目は怖く、二週目はやり込め、三週目には笑えて来るゲーム。いいですよバイオ

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1000AB01)
↑買って良かった・・・ゲーム、エンタメ全てが揃う(戒め)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
↑次買い替えるならこっちにします

Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
鬼がかるフィギュアはこちら

アイドルマスター シンデレラガールズ 鷺沢文香 紺碧の境界Ver. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
夏毛、ふみふみ、すきー!

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV シドニー・オールム 塗装済み可動フィギュア
シドニー、日焼け、エロス
最新コメント
最新トラックバック
来訪者たち
ビジュアルリンク


タグで記事検索

DOA5 PS4 PS3 ニュース GTA5 サイコブレイク ファークライ4 MGS5 steam アプリ おかし 鉄拳 DMC バイオハザード7 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
イイネ!と思ったらクリックお願いします! ←がFC2 →がにほんブログ村です にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村