アンチャーテッド4 辛口評価 ここは直してほしいところ ※ネタバレあり

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160515224545
とにかくアンチャーテッド4はすごかった。
中級でクリアしましたが結構しにました。

演出、アクション、ストーリー、そしてラストバトル(個人的にかなり好き)
どれをとっても一級品で一作目がB級くさいと言われていたのが嘘のような進化ぶりでした。

だからこそ、辛口でいきたい。
今回は好評のアンチャ4に切り込んで批判したいと思います。

※ネタバレあるので注意※     
アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160518225409
①クライムアクションがマンネリ気味。
シリーズを3作やってると流石にいつもの壁登りがだれます。
今作ですべり坂やワイヤーアクションといったインディっぽいアクションが増えて楽しませてくれますが
それでもやっぱり「またかー」と思うことは多いです。
後半急に出てきたピッケルも面白いというよりは面倒といった感じ。

特に最後の島での壁登りの多さは尺稼ぎといった印象を受けました。

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160515215625
②2週目でムービーを飛ばしまくるとロード時間が結構入る
1週目はノーティドッグの裏読みでノーロードでゲームが楽しめますが
2週目でムービーを飛ばしてプレイしようとすると結構長くロードが入ります。
前三作だとそんなこと無かったと思うんですけど覚え違いでしょうか?

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160514204733
③謎解きの星の位置が分かりづらい
ヘンリー・エイブリーの謎解きの中で最も辛かったのが時計台地下の謎解き。
パネルを回して行くのですが
正しい星の位置が本当に分かりづらい。火の明かりの演出はほれぼれしますがどこにどう描いてあるのか見づらすぎます。一応32インチの液晶テレビでやってるのですが本当に分からなかったので答えをネットで探しました。その答えを見ても何故そうなるのかイマイチ分からない。これは私がアホってだけでしょうか。

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160515211217
④ゲーム画面中に出て来る○△□×の自己主張が強くてプレイする映画の魅力が損なわれる
個人的に一番気になったのはここです。
ゲーム中に白い○が出ていて近づくと△マークに変わったりとかで
「あーゲームやってるんだなあ・・・」と少しだけ現実に引き戻されます。
分かりやすくするためでしょうが近づいたときだけ△という従来通りで良かったのではないでしょうか。
またキャラと喋るときの吹き出しマークも没入感が損なわれるので嫌いです。
それとムービー中の3つの選択肢みたいなものもいらないです。下手なQEDと何も変わらない。ちょこっとセリフが変化するだけで面白くないです。(ただサムと会話するときの過去3作から選べるところだけはお気に入り)

そして個人的に一番がっかりだったのはあの大興奮のラストバトルで
チュートリアルが入るところです。
これが一番頂けない。


レイフとの確執にケリがつき、兄のピンチという状況も船も燃える状況で
△で←ガード、○で→ガードって・・・。こういうのは事前に過去の回想でレイフと闘ったとか、サムと練習したみたいなイベント入れてそこでチュートリアルを入れておけば最終戦で余計なボタン表示せずに済んだのではないか?

流れるような剣劇にすれば後で動画にしたときに映えるのにがっかりです。

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160515232459
アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160515232831
アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160515232731
アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160515233430
これだけ映画チックな写真を撮れる場面だからこそ。
最後だからこそチュートリアルは止めて欲しかった。

あと個人的にオンラインがすごいつまらないです。
40人倒さないと終わらないのは少々だれます。
大差がつくとやる気もでなくなりますし。
前作みたいに協力プレイモードを入れて欲しいです。


結構批判しましたがそれ以外はパーフェクトな辺りやはりこのゲームはすごいです。
では!
アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(通常版)
アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(通常版)
アンチャーテッド コレクション
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
PS4のコントローラを買いました。色はレッドです
アルバム
過去記事ランダム
画像クリックで記事へ
新着+関連エントリー
マインにメールする↓
ご意見・ご要望・相互リンクやこのゲームを扱って!など…
なんでも、がんがんお送りください!

お名前:
メール:
件名:
本文:

マインのツイッター
プロフィール

かたつむりマイン

Author:かたつむりマイン
なつかしいゲームをレビューしていく!
かたつむりのマインがお送りします!
※当サイトはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
マインの推しゲー

ニーア オートマタ (初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】「ポッドスキン:配送用ダンボール」が使えるプロダクトコード配信 - PS4
アクション、シコリティどちらも高そうなゲーム

メタルギアソリッドV ファントムペイン
28年間、待たせたな

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】

【Amazon.co.jp & GAMECITY限定】DEAD OR ALIVE 5 Last Round 最強パッケージ
まさに最強のかわいさ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune コレクターズエディション 初回封入特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル付
PS4で癒しを求める方へ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Venus コレクターズエディション 初回封入特典「ほのかの天使な水着」ダウンロードシリアル付
vitaで癒しを求める方へ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
↑一週目は怖く、二週目はやり込め、三週目には笑えて来るゲーム。いいですよバイオ

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1000AB01)
↑買って良かった・・・ゲーム、エンタメ全てが揃う(戒め)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
↑次買い替えるならこっちにします

Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
鬼がかるフィギュアはこちら

アイドルマスター シンデレラガールズ 鷺沢文香 紺碧の境界Ver. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
夏毛、ふみふみ、すきー!

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV シドニー・オールム 塗装済み可動フィギュア
シドニー、日焼け、エロス
最新コメント
最新トラックバック
来訪者たち
ビジュアルリンク


タグで記事検索

DOA5 PS4 PS3 ニュース GTA5 サイコブレイク ファークライ4 MGS5 steam アプリ おかし 鉄拳 DMC バイオハザード7 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
イイネ!と思ったらクリックお願いします! ←がFC2 →がにほんブログ村です にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村