MGS5 ようやくクリアしました!感想、疑問点など ※ネタバレあり

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20160430152432
ようやく
長らく放置していたメタルギアソリッド5 ファントムペインをクリアしました。

世間ではとっくにクリアし終わっているようですが関係ない。
ゴールデンウィークをフルに使わせていただきました。


(ブログ記事用)マインちゃん

(おそいわね)




自分のプレイが下手なせいもありますが今回は敵が結構頭良かったり、今までのゲノム兵のガバガバ視力でなかったため苦戦が多かったです。今回は2章構成ということですので
それぞれの章ごとに感想を言いたいと思います。
当然ネタバレありなのでクリアされていないかたはボートに乗って帰っていただきたい。     

1章 壮大な復讐劇とワクワク感

スカルフェイスとの確執がある!
ということでしたが自分はグラウンドゼロズをやっていないためよくわからずに5を進める。
途中で「あ グラウンドゼロズの話は今作に入っていないんだ」と気づく。
というのも5が大作で完成するまでだいぶかかるので先にプロローグを分割して出したと聞いていたので
「本編にいずれ実装されるんだろうな。じゃあ買わなくていいか」と勘違い。

結局プレイ動画を見て
「パスになんてひどい仕打ちを・・・自分がピースウォーカー時代に大きくしたマザーベース無くなるんかい・・・」
と深い喪失感に。
そしてスネイプ先生と同じ声をしているスカルフェイスに敵意・・・は何故かそれほど沸かずこんなに重い話にした小島監督に怒りが沸いてしまった。
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20160430013819
だからというか5は全体的に重く暗い雰囲気。
なによりプレイしていて思ったのが
「このスネークなんか違うなあ?」という違和感。
3やPW時代の陽気な感じというかたばこへのこだわりというかそういうのが薄い。
でも段ボールへの取り組み方がどのスネークよりも本格的でびびる。

この違和感の正体、私は友人からネタバレされてしまう。
「そのスネーク偽物だよ」
なん・・・だと・・・!?
その瞬間から
もうやらなくてもいいよね・・・となりしばらくMGS5を放置してオンラインプレイにのめりこむ。
それすらやらなくなってからはずっと手つかずシュタゲや龍が如く0をやることに。

ただ今作ゲーム部分だけは本当に面白いのでここ4,5月で再び手を出すことになりました。
そして1章の終盤、ついにスカルフェイスとやるか!?
と思ったら二人でキスできそうな距離で車に乗っておしゃべり。
そしてヴェノム・スネーク君は何もしゃべらないというシュールイベントの後にサヘラントロプス君が動き出す。
「なるほど!こいつを片付けてからこいつの頭部でスカルフェイスとステゴロやな!」とMGS1脳で考えていました。
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150920032335

ハニービーで軽くサヘラントロプスを瞬殺し、ムービー。
「え スカルフェイス君が鉄塔に挟まれて死にかけている?」
嫌な予感がして動けない相手に銃をバンバカ撃つヴェノム君。
でもまだ生きているスカルフェイス。
「とどめはささないよ」
と去っていくスネークの後ろで銃声。
まさかのヒューイ君がとどめをさす。
「僕がやったんだー!!」とライガットくんみたいなことをしているヒューイ。
さらにこいつは破壊したはずのサヘラントロプスを勝手に持ち帰る始末。
なんだろうコイツ。殴りたい。
そんななんやかんやで1章は終わり。長いなあと思いつつ友人に2章で終わるよと言われもうちょい頑張ろうと思う。

2章 あっけない終わり

2章に入るとメインミッションに過去やったミッションの難しい版が入っており
「ひょっとして水増しか!?」という予想。
内容としてはマザーベースに声帯虫の危機が!?
ということでヴェノム君の苦渋の決断に「あんたがビッグボスか」と言いたくなりました。
死してなおも輝くというかっこいいサブタイトルのミッションで輝くヴェノム君。
が、ここからとんでもない展開に。

「ヒューイ裁判」

なんと9年前のマザーベース襲撃から今回の声帯虫騒ぎまでヒューイの仕業だったんだよとなりDDのみんなから「殺せ!」コール。
そんな勝手はだめだということで大岡越前ばりの活躍をみんなビッグボスに期待します。
「ボートを出してやれ。水と食料もだ」
これが有名なあのセリフか!ネタバレされて知っていましたがビッグボスのセリフだったんですね。ここが2章で一番驚いたところです。その後ボートに乗せられるヒューイ君はぼやきます。
「まともなのは僕だけか!」
これもネタバレされて知っていました。
正直メタルギアにまともな人間なんていないのでこんなセリフにはなんの意味もないです。

ヒューイとの別れを惜しむ間も(必要も)なく最終ミッション。
「世界を売った男の真実」で
あれ?病院を脱出。ところどころ知らないカットがあるもののほとんど同じムービーとプレイ内容。
エイハブ、というかヴェノムを使って病院を脱出ですがここまで来ていると全力ダッシュしていたころのヴェノム君が懐かしくなる。
病院を出てからのムービーがなんだかしぶい。
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20160430152333
このオセロットがビッグボスに火をつけるシーンがすごい渋くて好き。でもこのバイクどうやって持ってきたんだろう。オセロットは馬で来てるし。バイクに乗ったオセロットに馬が並走してきたのでしょうか。

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20160430152432
それにしても不思議なものでオセロットとしゃべっているときのビッグボスこそやはりいつものビッグボスと感じられる辺り大塚さんがきっちり演じ分けしているってことではないかと思います。ヴェノム君はどこか落ち着いているというか物足りない感じがしていたので。大塚さんはこれまでネイキッド、ヴェノム、ソリッド、ソリダスと4匹の蛇を演じてきたと思うとすごい実力派ですよね。

最後のシーンはヴェノム君が鏡をパリーンと割って悪そうな霧の中に消えていくED。
ED局としては1章のSINS OF FATHERの方が好きだったのでTHE MAN WHO SOLD THE WORLDはなんだかED曲としては合わない感じがします。

でもって
「これで終わり?」という感はぬぐえません。
せめてアウターヘブン建国ミッションまでやってほしいです。
あるいはフォックスハウンドに入るまでとか。いろいろな謎がほっておかれすぎではないでしょうか。


METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20160430032107
一応クワイエットが消えるミッションもやりました。
結構この話好きなんですがいかんせんクワイエットとの交流が薄いため彼女にもう少し人間味を感じていたら最後の別れにもぐっときたんでしょうけど。こういうゲームにおいてしゃべらないってのはきついものがありますね。

とにかく色々不満点はあるもののゲーム部分に関しては面白いです。
Sランク狙ったりとか、次はこうやろうといったトライ&エラー好きとしては点が高いです。
あとはストーリー部分だけしっかりやってくれればもっと評価の高いゲームになったのではと思います。

おまけ

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20160430013849
小島監督救出ミッションで吹いたのが
この「ムードメーカー」の部分。コナミを去った監督がムードメーカーだったと明かされてもなんだか虚しいものです。

またクリア後に出てくるカセットテープは一見(一聴)の価値あり。
ほとんどゼロ少佐が仕組んでいたという何じゃそりゃー!という感。
結局ほとんどこの男の手のひらの上やないかい。だからこそソリッドというかオセロットが頑張ったんでしょうけど。
ただスネークの所に見舞いに来るゼロ少佐のテープだけは少しうるっとしました。
メタルギアソリッドV ファントムペイン 【Amazon.co.jp限定】特典 マハト短機関銃 ヴァイス/パーソナルバリスティックシールドホワイト/マザーベーススタッフが取得できるDLC付
メタルギアソリッドV ファントムペイン 【Amazon.co.jp限定】特典 マハト短機関銃 ヴァイス/パーソナルバリスティックシールドホワイト/マザーベーススタッフが取得できるDLC付
今やもう二千円くらいで買えるのでまだやったことないよって人はぜひ買っていただきたい。
二千以上の価値はあります。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
PS4のコントローラを買いました。色はレッドです
アルバム
過去記事ランダム
画像クリックで記事へ
新着+関連エントリー
マインにメールする↓
ご意見・ご要望・相互リンクやこのゲームを扱って!など…
なんでも、がんがんお送りください!

お名前:
メール:
件名:
本文:

マインのツイッター
プロフィール

かたつむりマイン

Author:かたつむりマイン
なつかしいゲームをレビューしていく!
かたつむりのマインがお送りします!
※当サイトはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
マインの推しゲー

ニーア オートマタ (初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】「ポッドスキン:配送用ダンボール」が使えるプロダクトコード配信 - PS4
アクション、シコリティどちらも高そうなゲーム

メタルギアソリッドV ファントムペイン
28年間、待たせたな

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】

【Amazon.co.jp & GAMECITY限定】DEAD OR ALIVE 5 Last Round 最強パッケージ
まさに最強のかわいさ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune コレクターズエディション 初回封入特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル付
PS4で癒しを求める方へ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Venus コレクターズエディション 初回封入特典「ほのかの天使な水着」ダウンロードシリアル付
vitaで癒しを求める方へ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
↑一週目は怖く、二週目はやり込め、三週目には笑えて来るゲーム。いいですよバイオ

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1000AB01)
↑買って良かった・・・ゲーム、エンタメ全てが揃う(戒め)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
↑次買い替えるならこっちにします

Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
鬼がかるフィギュアはこちら

アイドルマスター シンデレラガールズ 鷺沢文香 紺碧の境界Ver. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
夏毛、ふみふみ、すきー!

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV シドニー・オールム 塗装済み可動フィギュア
シドニー、日焼け、エロス
最新コメント
最新トラックバック
来訪者たち
ビジュアルリンク


タグで記事検索

DOA5 PS4 PS3 ニュース GTA5 サイコブレイク ファークライ4 MGS5 steam アプリ おかし 鉄拳 DMC バイオハザード7 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
イイネ!と思ったらクリックお願いします! ←がFC2 →がにほんブログ村です にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村