Steins;Gate 0 シュタインズゲートゼロが面白い!アマデウスは人間をダメにする予感

STEINS;GATE 0_20151213165645
シュタゲをやるのはPSP以来。
シュタゲとは何かを一言で言うと
「タイムリープするアドベンチャーゲーム」です。

ただ魅力的なキャラクターに回収される伏線の気持ちよさなどで他のタイムスリップものとはまた違った面白さがあり多くのファンを作ってきました。

しかしながらあまりにも人気がありすぎたため派生作品が多く作られ
ちょっと飽きられた感が否めません。

今作シュタインズゲートゼロはまさに正統派続編!ということで2009年にシュタゲが出てから6年振りというロングスパン。
どれくらい力を入れているかというとシュタゲのアニメ版再放送がBSでやっていたのですが
まさかのルート分岐シナリオでシュタゲゼロに続く話を放送したのです。     
_20151213_160707.jpg
※画像は私が買ったシュタゲゼロのパッケージ。渋くていいです。

その衝撃の放送の翌週ではメイキング オブ シュタインズゲートゼロとしてオカリン役の宮野さん、クリス(ティーナ)役の今井さんがお話する特別編が公開。今井さんが再放送であるにも関わらず違うものを流したことについて「バカですね(笑)」というくらい無茶なやり方です。どうして通常の話を放送しないのかというと
「本来の話を見る方法はいくらでもある」
からとのこと。

まあ確かにレンタルショップ、ネットとアニメを見る方法はいくらでもあるため再放送で思い切ったことをしてもいいのかもしれませんが一番困惑したのはゲームも未プレイでアニメは再放送で初見という人でしょう。

続きが気になってねむれねえ!

ましてやシュタインズゲートゼロは正統派続編という通り
「今作から始めてもわかんない」と思います。

が、シュタインズゲートゼロは初回特典としてPS4版シュタインズゲートが無料でダウンロードできるプロダクトコードが入っています!

かくいう私も早速ダウンロードして入れてます。容量も4.48GBくらいなのでバイオ4と同じくらいの重さです。
PSPでやってた私からするとシャーシ音(UMDの読み込み音)なし&大きな画面&高画質でプレイできるのはありがたいです。

とりあえずシュタゲゼロする前に軽く復習しましたがやっぱり面白いですね。特にダルの演技が結構違うあたりが。

話がそれましたがシュタゲゼロをする前には
・アニメ再放送版は見ておく
・アニメ通常版でも可
・シュタゲのゲームをプレイ済み
のどれかは達成しておかないと
キャラもストーリーもあまり分からないと思います。

STEINS;GATE 0_20151211212429
起動してすぐこのシーンから始まるので初見だとぽかーん状態でしょう。

そして私の進行度は3~4時間程度ですが
「のめりこむくらい面白い」
です。

※※以下ネタバレあるので嫌いな方はお戻り下さい※※







STEINS;GATE 0_20151213165618
アマデウスが現代にできたら
人間はダメになる!
ってことがよく分かりました。

アマデウスとは人工知能+人間の人格、記憶をひきついだアプリです。
人工知能といえば最近はとっても賢いものというイメージですが
このアマデウスちゃんには「感情があったり、忘れたり、答えたくないことは答えない」
といったとっても人間に近い人工知能なのです。
STEINS;GATE 0_20151213170129

そしてご存じの方も多いとは思いますがオカリンは牧瀬クリスの記憶(3月までなのでオカリンと出会う前の記憶)を入れたアマデウスと会っちゃうんですがこれが結構胸にくるストーリーになります。

そりゃあ大切な人を亡くしてこんな夢のようなアプリが出てきたら依存してしまいますわ。
オカリン自体は厨二臭さが嘘のようになくなり普通のギャルゲ主人公のような感じになります。これが嫌って人もいますが私はどっちも本当のオカリンと思っているので気に成りません。

まだまだ話は序盤ですが続きが気になり止め所が見つからないのは昔のシュタゲと変わりません。
つまり昔シュタゲが好きだった方ならオススメですね。面白いアドベンチャーゲームなのにシュタゲのことをある程度知っていないと薦められないことがかなりショックです。でも初回版はシュタゲがタダで出来るプロダクトコードがついているから・・・
誰にでも勧められるじゃん!!
では。

ちなみにPS4版のシュタゲは発売されないとか聞いたのでシュタゲゼロを買う以外にPS4で遊ぶ方法はないかと思われます。
STEINS;GATE 0 【初回封入特典】PS4版「STEINS;GATE HD」DLCコード同梱
STEINS;GATE 0 【初回封入特典】PS4版「STEINS;GATE HD」DLCコード同梱
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
PS4のコントローラを買いました。色はレッドです
アルバム
過去記事ランダム
画像クリックで記事へ
新着+関連エントリー
マインにメールする↓
ご意見・ご要望・相互リンクやこのゲームを扱って!など…
なんでも、がんがんお送りください!

お名前:
メール:
件名:
本文:

マインのツイッター
プロフィール

かたつむりマイン

Author:かたつむりマイン
なつかしいゲームをレビューしていく!
かたつむりのマインがお送りします!
※当サイトはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
マインの推しゲー

ニーア オートマタ (初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】「ポッドスキン:配送用ダンボール」が使えるプロダクトコード配信 - PS4
アクション、シコリティどちらも高そうなゲーム

メタルギアソリッドV ファントムペイン
28年間、待たせたな

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】

【Amazon.co.jp & GAMECITY限定】DEAD OR ALIVE 5 Last Round 最強パッケージ
まさに最強のかわいさ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune コレクターズエディション 初回封入特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル付
PS4で癒しを求める方へ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Venus コレクターズエディション 初回封入特典「ほのかの天使な水着」ダウンロードシリアル付
vitaで癒しを求める方へ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
↑一週目は怖く、二週目はやり込め、三週目には笑えて来るゲーム。いいですよバイオ

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1000AB01)
↑買って良かった・・・ゲーム、エンタメ全てが揃う(戒め)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
↑次買い替えるならこっちにします

Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
鬼がかるフィギュアはこちら

アイドルマスター シンデレラガールズ 鷺沢文香 紺碧の境界Ver. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
夏毛、ふみふみ、すきー!

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV シドニー・オールム 塗装済み可動フィギュア
シドニー、日焼け、エロス
最新コメント
最新トラックバック
来訪者たち
ビジュアルリンク


タグで記事検索

DOA5 PS4 PS3 ニュース GTA5 サイコブレイク ファークライ4 MGS5 steam アプリ おかし 鉄拳 DMC バイオハザード7 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
イイネ!と思ったらクリックお願いします! ←がFC2 →がにほんブログ村です にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村