らんま1/2 超技乱舞篇 ~ムースのXボタン強すぎの巻~

らんま1/2 超技乱舞篇 スーパーファミコン専用ソフト


1994年4月28日に発売された。開発はるーみっくソフトってところらしいんですけど、ソフト見た限りメーカーロゴがないんでどこが販売元か分からない。amazonによると東宝らしいのだが・・・。


     
このゲームは高橋留美子先生原作の人気マンガ「らんま1/2」が題材となった格闘ゲームです。


どのくらい人気かと聞かれれば、そうですね私の周りで知らない人がいないくらいって言ってもローカルすぎるので。

●コミックスの発行部数は5300万部。※wikiより
●22カ国で発売されている。※wikiより
●何度もアニメ化している

そんでもってゲーム化も多く





らんま1/2
ゲームボーイ <パズルゲーム> (1990年7月28日)
らんま1/2
PCエンジン CD-ROM² <アクションゲーム> (1990年12月7日)
らんま1/2 飛龍伝説
PC-9800シリーズ <アドベンチャーゲーム> (1991年12月20日) / MSXturboR (1992年6月12日)
らんま1/2 とらわれの花嫁
PCエンジン CD-ROM² <アドベンチャーゲーム> (1991年12月6日)
らんま1/2 町内激闘篇
スーパーファミコン <格闘ゲーム> (1992年3月27日)
登場キャラ:乱馬、らんま、玄馬(人間)、良牙、シャンプー、九能、小太刀、校長、八宝斎、コロン
らんま1/2 熱烈格闘篇
ゲームボーイ <格闘ゲーム> (1992年7月17日)
らんま1/2 打倒、元祖無差別格闘流!
PCエンジン CD-ROM²・SUPER CD-ROM²両対応 <格闘ゲーム> (1992年10月2日)
らんま1/2 爆烈乱闘篇
スーパーファミコン <格闘ゲーム> (1992年12月25日)
登場キャラ:乱馬、らんま、玄馬(パンダ)、良牙、あかね、シャンプー、ムース、右京、五寸釘、博打王KING、パンスト太郎(人間)、パンスト太郎(化物)、八宝斎
らんま1/2 白蘭愛歌
メガCD <アドベンチャーゲーム> (1993年4月23日)
らんま1/2 格劇問答!!
ゲームボーイ <クイズ・RPG> (1993年8月6日)
らんま1/2 朱猫団的秘宝
スーパーファミコン (1993年10月22日)
らんま1/2 超技乱舞篇←今回はこれを紹介
スーパーファミコン <格闘ゲーム> (1994年4月28日)
登場キャラ:乱馬、らんま、玄馬(パンダ)、良牙、あかね、シャンプー、ムース、ハーブ、右京、九能、小太刀、二ノ宮ひな子、今条マリ子
らんま1/2 奥義邪暗拳
スーパーファミコンと PC-9801 <パズルゲーム> (1995年7月21日)
らんま1/2 バトルルネッサンス
プレイステーション <格闘ゲーム> (1996年12月6日)
登場キャラ:乱馬、らんま、玄馬、良牙、あかね、シャンプー、八宝斎、九能、公紋竜、ルージュ、早雲、かすみ



ひええとてもじゃないが多すぎる。これだけ色々とメディアミックス、それも80年90年代の頃でこれですからどれだけ人気かってのは少しは伝わるんじゃないでしょうか?

(ブログ記事用)マインちゃん(あんた格ゲーにがてなのにまだやるんだ)



だまらっしゃい!おれはキャラの中でムースを一番使っておりました。めがねをかけた陰湿な野郎です。

(ブログ記事用)マインちゃん(驚くほどぴったりね)



うるへえ。なんで好きかって言うとXボタンを連打するだけでほとんどの敵(CPU)を倒せるからです。ちなみに私は兄弟と対戦すると必ず負けていましたがムースのX連打を使うと必ず勝てました。兄弟からは「うざい」「卑怯者」「意気地なし」とお褒めの言葉を数々頂きました。

(ブログ記事用)マインちゃん(あんたらんまに限らず格ゲーだとゼッタイボタン連打よね)



だから上達しないんだろうな。このゲーム、CVがアニメと同じなんでSFCにしては、といっては何ですがかなり臨場感があります。なおラストバトルのハーブはアニメ版でまだ登場していなかったためオリジナルで声優さんを起用したとか。

(ブログ記事用)マインちゃん(マンガもってるの?)



全部ではないけれど9割方持ってます。好きなエピソードはらんまが弱くなる話ですね。いま読んでも笑えて感動できるいいマンガだと思います。

(ブログ記事用)マインちゃん(え?女らんまがムースに服を・・・)



おい それ以上言うなや!

原作☆☆☆☆☆
声優☆☆☆☆☆
原作のえろさ priceless
(らんま)マインちゃん
関連記事

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
PS4のコントローラを買いました。色はレッドです
アルバム
過去記事ランダム
画像クリックで記事へ
新着+関連エントリー
マインにメールする↓
ご意見・ご要望・相互リンクやこのゲームを扱って!など…
なんでも、がんがんお送りください!

お名前:
メール:
件名:
本文:

マインのツイッター
プロフィール

かたつむりマイン

Author:かたつむりマイン
なつかしいゲームをレビューしていく!
かたつむりのマインがお送りします!
※当サイトはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
マインの推しゲー

ニーア オートマタ (初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】「ポッドスキン:配送用ダンボール」が使えるプロダクトコード配信 - PS4
アクション、シコリティどちらも高そうなゲーム

メタルギアソリッドV ファントムペイン
28年間、待たせたな

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】

【Amazon.co.jp & GAMECITY限定】DEAD OR ALIVE 5 Last Round 最強パッケージ
まさに最強のかわいさ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune コレクターズエディション 初回封入特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル付
PS4で癒しを求める方へ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Venus コレクターズエディション 初回封入特典「ほのかの天使な水着」ダウンロードシリアル付
vitaで癒しを求める方へ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
↑一週目は怖く、二週目はやり込め、三週目には笑えて来るゲーム。いいですよバイオ

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1000AB01)
↑買って良かった・・・ゲーム、エンタメ全てが揃う(戒め)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
↑次買い替えるならこっちにします

Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
鬼がかるフィギュアはこちら

アイドルマスター シンデレラガールズ 鷺沢文香 紺碧の境界Ver. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
夏毛、ふみふみ、すきー!

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV シドニー・オールム 塗装済み可動フィギュア
シドニー、日焼け、エロス
最新コメント
最新トラックバック
来訪者たち
ビジュアルリンク


タグで記事検索

DOA5 PS4 PS3 ニュース GTA5 サイコブレイク ファークライ4 MGS5 steam アプリ おかし 鉄拳 DMC バイオハザード7 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
イイネ!と思ったらクリックお願いします! ←がFC2 →がにほんブログ村です にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村