ゲームの多様性とグラフィック 日本人は2Dが好きなのではなかろうか

PSのティラノサウルスにびびってから早20年以上。
ゲーム業界におけるグラフィックは発展の一途をたどっています。

ただ今ではそのグラフィックを巡り
「ゲームの面白さにグラフィックは必要派」vs「不必要派」の対立が起きています。

これは何とも言えないというかどんなゲームを作るかによるので答えはないと思います。
ただ私個人の意見としてはグラフィックの多様性こそゲームの多様性に繋がるのではないかと思います。     
思い返せばPSがすげーっと有名になったのはFF7のムービーが最たるものの一つと思います。
それより後に出たドラクエ7のムービーもまた色んな意味ですげーっとなりました。

そのくらい二つには差があったと思います。
その差こそバラエティ溢れるゲームの源泉だったのでしょう。

しかし、ハードがPS2、PS3、そしてPS4と発展するにしたがってグラフィックの水準は上がり、それと同時にグラフィックの格差も縮小したように思えます。

もちろん制作費もうなぎ登りでしょう。
昔、映画がサイレントからトーキー、そして色づくと共に映画会社は合併・吸収を繰り返してきました。
ゲーム業界も同じように技術・映像の進歩と共に合併・吸収をしています。

身近な例で言うと先ほど例にだしたFF、ドラクエを作ったスクウェア・エニックスも元は二つの会社がくっついて出来ています。

我々ユーザーはPS4の大抵のゲームで一定水準のグラフィックを楽しめるようになりました。
しかし、選択の幅はどんどん狭まっているのです。
皆さんがPS4で買ったゲームは
何かのナンバリングだったり続編ではありませんか?

オリジナル、あるいは冒険作といったものが開発費の高騰に伴い出しづらくなりました。

PS時代、ごろごろあった糞ゲーたち。
彼らこそゲーム世界の幅広さを示すパラメータだったのです。

PS2~PS4になるにつれそんな糞ゲーたちも減りました。

さて今ではゲームといえばスマホのアプリというくらい
スマホ市場が拡大しています。

そこのゲームは本当に多様性に富んでいます。
汚いといったら失礼ですけど手書きのようなガタガタ線のキャラクターゲームがあるかと思えば美しいグラフィックのゲームといった幅広さがあります。

そんなアプリの中で大ヒットを飛ばしたパズドラやモンストといったゲームの共通点というと
2Dキャラに人気があるということです。


絵師については詳しく知りませんが彼らが描く美麗なグラフィック、あるいはステータスを集めようとみんな必至に課金したりしています。

今、スマホのアプリにおいて2Dグラフィックが主戦場なのかな?と思います。
スマホでなくブラウザゲーも2Dキャラが人気なように見えます(艦コレとかGFとか)

そう考えるとPS4でゲームを出しているメーカーはもっと自社ブランドであるキャラクターを2Dで活用し、アプリを作って開発費を稼いだほうがいいのではないか?と思います。

なぜ2Dがいいか?と言われると理由は色々あると思います。

①慣れ親しんだ世代が多いから
かつてファミコンやスーファミを遊んだ世代がすんなりとアプリにのめり込めるためにも3Dよりも2Dのほうがいいのではと思います。

②3D酔いがない
3Dのゲームで酔う。そのため3Dゲームはしないって人も多いので2Dならそういう心配もない。

③スマホの画面は狭いから
FPSとかやると画面の大きさがそのまま視野に繋がるのでこれもやはり2Dの方が見やすい。

④カードと言えば2Dのイラスト
ポケモンカードとか遊戯王やってる人なら集めるカードは2Dの方がいいですよね。3Dもないわけではないけど。


ざっくり言ってこれだけの利点があります。

長くなりましたが以上です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
PS4のコントローラを買いました。色はレッドです
アルバム
過去記事ランダム
画像クリックで記事へ
新着+関連エントリー
マインにメールする↓
ご意見・ご要望・相互リンクやこのゲームを扱って!など…
なんでも、がんがんお送りください!

お名前:
メール:
件名:
本文:

マインのツイッター
プロフィール

かたつむりマイン

Author:かたつむりマイン
なつかしいゲームをレビューしていく!
かたつむりのマインがお送りします!
※当サイトはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
マインの推しゲー

ニーア オートマタ (初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】「ポッドスキン:配送用ダンボール」が使えるプロダクトコード配信 - PS4
アクション、シコリティどちらも高そうなゲーム

メタルギアソリッドV ファントムペイン
28年間、待たせたな

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】

【Amazon.co.jp & GAMECITY限定】DEAD OR ALIVE 5 Last Round 最強パッケージ
まさに最強のかわいさ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune コレクターズエディション 初回封入特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル付
PS4で癒しを求める方へ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Venus コレクターズエディション 初回封入特典「ほのかの天使な水着」ダウンロードシリアル付
vitaで癒しを求める方へ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
↑一週目は怖く、二週目はやり込め、三週目には笑えて来るゲーム。いいですよバイオ

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1000AB01)
↑買って良かった・・・ゲーム、エンタメ全てが揃う(戒め)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
↑次買い替えるならこっちにします

Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
鬼がかるフィギュアはこちら

アイドルマスター シンデレラガールズ 鷺沢文香 紺碧の境界Ver. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
夏毛、ふみふみ、すきー!

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV シドニー・オールム 塗装済み可動フィギュア
シドニー、日焼け、エロス
最新コメント
最新トラックバック
来訪者たち
ビジュアルリンク


タグで記事検索

DOA5 PS4 PS3 ニュース GTA5 サイコブレイク ファークライ4 MGS5 steam アプリ おかし 鉄拳 DMC バイオハザード7 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
イイネ!と思ったらクリックお願いします! ←がFC2 →がにほんブログ村です にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村