3月1日より就活本格化!ゲーム業界に行きたいなど新卒や既卒が進むべき3つのステップ

就活ゲーム
3月1日。
就職活動がついに始まるという今日この頃。

みなさんは緊張していたり、不安に思っているかもしれません。
とりあえず豪雪(合同説明会の略)に行ったり
周りが何にもやってないからいいや~等

様々でしょう。
今回はゲームブログの内容的に
「就活生かつゲーマーだからこそやっておきたいこと」
をピックアップしたいと思います。     
■1 説明会に行ってクリアファイルなどの限定品をもらおう

本来なら自分が興味のある業界、会社に行くべきですが内定もらってしまうとそんなに説明会に行かなくなります。今だからこそ説明会のブースにすんなり入れる訳です。

特に豪雪なんか大手企業がよく集まる(ただ豪雪行って良かったと思うことは私にはありませんでした。内定もらうのも個別にある説明会にいったところだったので。ちょっとしたイベント感覚でしょうねあれは)。
ゲーム企業が就活生の目にどう映るかは私からは分かりませんが
結構東証1部上場企業が多いです。
また最近はスマホゲーの対等でそのアプリ開発会社もばんばん上場しているので
「俺、上場企業に入れるんだよね」
など見栄を張りたい方はぜひとも参加してください。

またゲーム企業というかそれぞれの会社ごとにクリアファイルを作ってあることが多いです。
そのクリアファイル内に会社のパンフレットや給与形態、福利厚生(あんまり面接で聞いちゃダメよ)の書類が入っています。

これらの言うならば限定品を就活生の内に集めておくべきでしょう。
説明会に行くのだってタダではないのでできることをしてほしいです。

■2エントリーしよう&既卒の人へ

先ほども行ったとおり豪雪では大まかに会社の内容について触れる、またはその企業にプレエントリーしたりといった形になります。その後

個別の説明会に行って
↓↓↓↓
ES(エントリーシート)、履歴書などを提出後
↓↓↓↓
書類選考に通ると面接へ(何回あるかは会社によって違う)
↓↓↓↓
最終面接を合格すると晴れて内定、内々定となります


大ざっぱです。企業によって細かくは違いますが。
また東京といった都会で過ごしている人。
あなたは恵まれています。
そして地方の人。
これからの交通費、宿泊費、そして単位取れていない人は両立に
苦しむでしょうからお金と授業スケジュールには余裕持たせましょう。

何にせよ豪雪行かずとも個別の説明会にはリクナビやマイナビといった所から予約できるので安心してください(だから豪雪行かなくても良いんですけどね。どんな会社があるか分からないって人は行ってみるのも手ですが)。

え、まだエントリーしてないって人はリンクを貼っておきますので急いで登録だけでもして下さい。
自分の興味ある業界など登録しておくとメールで関連企業をお知らせしてくれるので役立ちます。
リクナビ2016

マイナビ2016

今は2016年卒業予定人向けのサイトですね。


え?2015卒予定だったり既卒で内定がない?
そういう人も登録してください。
既卒後3年以内は新卒扱いで就活できます。
正直ハロワに行くよりも新卒としてあらたに就活した方が良い企業に出会いやすいです。

私の友達でも既卒、それも2年遅れで東証1部上場企業に内定もらっている人がいますから
よく2chでは
「既卒も新卒扱い言うけど落とされるだろwww」
なんて書き込みがありますが便所の落書きを鵜呑みにしてはいけない。
行動で人生を切り開かねば。

ただ空白の期間だけは上手く言えるようになってください。
ただ引きこもってました、ニートでしたでは通用しません。
今の内にアルバイトなり、実は公務員試験を受けていたが~などきちんとした理由を話しましょう。


さて前置きが長くなりましたが書類選考が終わり、面接が進めばそのうち本社に伺う機会があります。
そう本社。憧れのゲーム会社の総本山ですね。
ただそれだけのために行くのは止めて下さい。
クリアファイルと違い人事の方は時間と労力をかけて選考を進めています。
未来のゲーム作りや流通のパートナーを探しているのです。
ただ好きだから来ました!なんてことのないようこのステップを踏むのは本当に入社したいと考えている人だけです。


あと人の少ない会社になりますと直接携帯電話に電話がかかってきたりといったサプライズも(一回私ももらいまして驚きましたよ)。就活ではいつ電話が来るのか分かりません。意外と会社訪問時や面接のマナーは出来ていても電話のマナーが悪かったりすることがあるので予め備えておきましょう。


■3 ゲーム業界に内定をもらう

ゲーム好きなら一度は考えるゲーム会社の社員。
ただゲーム好きなだけでなるのは止めた方がいいかな。
好きなこと、ではなく得意なこと自分の長所を活かせることを探して職選びをしたほうがいいです。
先ほど挙げたリクナビでもマイナビでも職業適性検査のテストがあるので一回受けてみるといいです。
ちなみに私はかなりゲーム製作に向いていました(自慢)。

結局別の道になりましたがね。
内定をもらうってことは就活生にとって1つの尊いゴールです。

ESでは1字1字に震え
筆記試験ではドキドキして(よっぽどバカでなければまず落ちません。私でも1度も落ちたことないです)
面接では喉がカラカラになるでしょう。

入ってからが本番です。
ただ入るため、内定取って安心したいがため自分を大きく見せたり、嘘をついたりといったことをしていると将来必ずきつくなります。

経験談ですが向いていない職場に行くって事は
本人が不幸になるだけでなく周りの人にも迷惑がかかります。

ゲーム業界に進むことになったアナタを想像してください。
ゲームを作っているのでしょうか?
販売に力を入れるのでしょうか?
宣伝、マーケティングに悩んでいるのでしょうか?

きつくとも向いていればがんばれます。
まずは自分に向き合ってください。
好きなこと、努力したこと、得意なことをまとめてください。

そうして次に業界、企業、役割と狭めていって向き合ってください。
そうすると自分が面接で何を言うべきか自ずと分かってきますし、そうして出てきた言葉は面接官に「納得」を与えます。会社説明会にしろ何度もある面接にしろ。

「この人材は我が社にミスマッチではないか?」

を調べるためにあります。
合うところを探して下さい。

あと働きたくない人。
特別なコネ、才能、遺産などがない限り
新卒カードがあるうちに頑張った方が無難です。
30越えると公務員試験という逃げ場も狭まりますよ。

長くなりましたがとりあえず「行動」してみてください。
行動こそあなたの人生のレベルアップに不可欠なものです。


では。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
PS4のコントローラを買いました。色はレッドです
アルバム
過去記事ランダム
画像クリックで記事へ
新着+関連エントリー
マインにメールする↓
ご意見・ご要望・相互リンクやこのゲームを扱って!など…
なんでも、がんがんお送りください!

お名前:
メール:
件名:
本文:

マインのツイッター
プロフィール

かたつむりマイン

Author:かたつむりマイン
なつかしいゲームをレビューしていく!
かたつむりのマインがお送りします!
※当サイトはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
マインの推しゲー

ニーア オートマタ (初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】「ポッドスキン:配送用ダンボール」が使えるプロダクトコード配信 - PS4
アクション、シコリティどちらも高そうなゲーム

メタルギアソリッドV ファントムペイン
28年間、待たせたな

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】

【Amazon.co.jp & GAMECITY限定】DEAD OR ALIVE 5 Last Round 最強パッケージ
まさに最強のかわいさ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune コレクターズエディション 初回封入特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル付
PS4で癒しを求める方へ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Venus コレクターズエディション 初回封入特典「ほのかの天使な水着」ダウンロードシリアル付
vitaで癒しを求める方へ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
↑一週目は怖く、二週目はやり込め、三週目には笑えて来るゲーム。いいですよバイオ

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1000AB01)
↑買って良かった・・・ゲーム、エンタメ全てが揃う(戒め)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
↑次買い替えるならこっちにします

Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
鬼がかるフィギュアはこちら

アイドルマスター シンデレラガールズ 鷺沢文香 紺碧の境界Ver. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
夏毛、ふみふみ、すきー!

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV シドニー・オールム 塗装済み可動フィギュア
シドニー、日焼け、エロス
最新コメント
最新トラックバック
来訪者たち
ビジュアルリンク


タグで記事検索

DOA5 PS4 PS3 ニュース GTA5 サイコブレイク ファークライ4 MGS5 steam アプリ おかし 鉄拳 DMC バイオハザード7 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
イイネ!と思ったらクリックお願いします! ←がFC2 →がにほんブログ村です にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村