DOA5LR シコ勢必見!写真の撮り方説明シリーズ【中級編】 よりドアップで撮りたい&エフェクトなど


この記事は前回の続きで中編になります。
復習したい!まだ見ていないって方はこちらからどうぞ
DOA5LR シコ勢必見!写真の撮り方説明シリーズ【初級編】 コントローラボタンの役割

今回はもう少し
DOA5の撮影に踏み込んだ内容になります。
綺麗に撮る方法だったり
もうちょいエロく撮りたい人は
参考になるかも知れません。     
NPJB00411ALBMPC24J3524006028144_R.jpg
■よりキャラをアップで写すために
まずアップについてですが
前回の記事では十字キー↑
更に△+Lスティック↑が最大のアップ方法と書きました。
上の写真は霞ちゃんのサロペットコスを最大にアップして撮ったものです。

いい横乳ですね。
だがまだアップしたいって人もいるでしょう。
NPJB00411ALBMPC24J3600006099144_R.jpg
できます。

1枚目の最大アップでは霞ちゃんを対象としたときです(つまりL1ボタンでの切り替えで1Pに焦点を当てている)。
この2枚目の最大アップでは1Pと2Pの間に焦点を当てているときに撮れます。
NPJB00411ALBMPC24J3626006099144_R.jpg
ちなみに2Pキャラ(あやねちゃん)にしているときはここまでアップできます。

どうしてこうなるのかというと
カメラワーク
2Pに焦点を当てるとカメラは上の緑の線のようにぐるぐる2Pキャラの周りを回ります。
そのため1Pの背後にものすごく近く寄ることが出来るんですね。

つまりこのドアップ方法は
・キャラの背後を撮りたい
・横乳、下乳を撮りたい
・ケツを撮りたい
といった場面で有効活用できます。

また注意点としてF値を上げておかないとピンボケした写真になります。
必ず撮る前に上げましょう。

NPJB00411ALBMPC24J3658006099144_R.jpg
参考にあやね側も撮りました。
こちらは2Pに焦点を当ててます。

NPJB00411ALBMPC24J3715006099144_R.jpg
NPJB00411ALBMPC24J3735006099144_R.jpg
この2枚は先ほどの説明の通り
キャラの間、霞ちゃんに当たっているときです。
よりドアップになります。

お尻の参考画像はこちら。
NPJB00411ALBMPC24J3853006099144_R.jpg
NPJB00411ALBMPC24J3919006099144_R.jpg
アップが全然違います。
ぜひとも活用してください・


NPJB00411ALBMPC24J3812006099042_R.jpg
■(L3ボタン)Lスティックを押し込む:Lスティックを傾けてもカメラが動かない

前回は紹介を省きましたがLスティックを押し込むとカメラのアングルを固定できます。
ここから撮りたいのに指が当たってカメラが動いた!って人は試して下さい。
もう一回Lスティックを押し込むと解除できます。
ちなみに固定した状態でもRスティックの水平移動は出来ますのでご注意。


NPJB00411ALBMPC24J3951006099042_R.jpg
NPJB00411ALBMPC24J4004006099042_R.jpg
■カメラアングルでエフェクトが変わるモノがある
上の二枚は同じステージですが
差し込む日光の角度が微妙に違います。
カメラアングルを変えるとこのようにエフェクトが若干変わることがあるので
ぐりぐりカメラを動かしてベストポジションを探しましょう。

NPJB00411ALBMPC24J4221006099045_R.jpg
水しぶきが舞ってるこのシーンも
アングルを変えると・・・

NPJB00411ALBMPC24J4236006099057_R.jpg
謎の白い液体(意味深)があやねちゃんのカラダにべっとり張り付いているようにも見えます。

NPJB00411ALBMPC24J4421006099100_R.jpg
■すり抜け現象に注意
PS3、PS4というマシンでも
上の写真のようにあり得ないものが撮れたりします。
シコ勢としてはがっくりする要素ですのでこういう時は撮らないほうがいいです。
NPJB00411ALBMPC24J4441006099144_R.jpg
髪、カラダ、スカートといった衣類はときおりすり抜けます。
ただおっぱいにはあまりこういう現象はないです。
何故かというとチームニンジャ!のこだわりでおっぱいには当たり判定があるんですね。
NPJB00411ALBMPC24J5056006099144_R.jpg
あやねの脚がしっかり谷間に挟まれすり抜けていません。
やったね!

NPJB00411ALBMPC24J4516006099144_R.jpg
■ヒットエフェクトをオフにするのもアリ
あやねちゃんの白い肌を撮影・・・したつもりがまさかの真っ白。
これはヒットエフェクトの現象です。
かすみちゃんの攻撃が当たり白く発光しているのです。

せっかくのシャッターチャンスが見えない!ってことを恐れる方は
ヒットエフェクトをオフにしましょう。
IMG_20150224_184807_R.jpg
IMG_20150224_184819_R.jpg
スタートボタンを押してからの設定で簡単に変えられるのでお試し下さい。

NPJB00411ALBMPC24J5144006099144_R.jpg
以上で【中級編】は終わりです。
よい撮影ライフを送りましょう!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

知りたいことがたくさん書いてありとても参考になりました!
お知らせ
PS4のコントローラを買いました。色はレッドです
アルバム
過去記事ランダム
画像クリックで記事へ
新着+関連エントリー
マインにメールする↓
ご意見・ご要望・相互リンクやこのゲームを扱って!など…
なんでも、がんがんお送りください!

お名前:
メール:
件名:
本文:

マインのツイッター
プロフィール

かたつむりマイン

Author:かたつむりマイン
なつかしいゲームをレビューしていく!
かたつむりのマインがお送りします!
※当サイトはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
マインの推しゲー

ニーア オートマタ (初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】「ポッドスキン:配送用ダンボール」が使えるプロダクトコード配信 - PS4
アクション、シコリティどちらも高そうなゲーム

メタルギアソリッドV ファントムペイン
28年間、待たせたな

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】

【Amazon.co.jp & GAMECITY限定】DEAD OR ALIVE 5 Last Round 最強パッケージ
まさに最強のかわいさ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune コレクターズエディション 初回封入特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル付
PS4で癒しを求める方へ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Venus コレクターズエディション 初回封入特典「ほのかの天使な水着」ダウンロードシリアル付
vitaで癒しを求める方へ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
↑一週目は怖く、二週目はやり込め、三週目には笑えて来るゲーム。いいですよバイオ

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1000AB01)
↑買って良かった・・・ゲーム、エンタメ全てが揃う(戒め)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
↑次買い替えるならこっちにします

Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
鬼がかるフィギュアはこちら

アイドルマスター シンデレラガールズ 鷺沢文香 紺碧の境界Ver. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
夏毛、ふみふみ、すきー!

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV シドニー・オールム 塗装済み可動フィギュア
シドニー、日焼け、エロス
最新コメント
最新トラックバック
来訪者たち
ビジュアルリンク


タグで記事検索

DOA5 PS4 PS3 ニュース GTA5 サイコブレイク ファークライ4 MGS5 steam アプリ おかし 鉄拳 DMC バイオハザード7 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
イイネ!と思ったらクリックお願いします! ←がFC2 →がにほんブログ村です にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村