DOA5LR シコ勢必見!写真の撮り方説明シリーズ【初級編】 コントローラボタンの役割


よい子のシコ勢の諸君!
アップデートやDLC、コス集めも終わって
いよいよどんなエロイ技をかけるか?
とか
この娘はどんな髪型、メガネの有無、アンダーにするか?
とか色々考えていると思う。

だが待って欲しい!
思い出は残さなくてはなりません。

そう写真です。
残念ながらDOA5LRの説明書(ゲーム中にPSボタンで見られるもの)には
写真の撮り方が載ってないのです。

そこでどうすればいいのか?
1から始めたい方に見てもらいたいです。     
IMG_20150222_212457_R.jpg
まず写真を撮るところは大まかにいって3つです。
①リプレイモード
②COM観戦
③勝利ポーズ、負けポーズ、グラビアなどのムービー

です。
ただどれでも撮り方は基本的に同じですので安心してください(厳密には少し違いがあります)

IMG_20150222_212518_R.jpg
今回は②のCOM観戦です。
シングルは1対1の写真が撮れます。
タッグなら2対2です。

IMG_20150222_212545_R.jpg
まずはキャラ選びから
撮りたいキャラクターを1P、2Pで選びます。
シコ勢は髪型、コス、下着としっかり選んでくださいね。
PS3の方はコスを選ぶ際に
○、△、□、○+△で四種類の下着が選べます。
十字キーの→か←を押しっぱなしで選ぶとメガネをつけたり外したりします。
R1、2、L1、L2で髪型が変わります。

○ボタンだけならSEはいつもと変わりませんが
下着等を変えていると選択時のSEが変わりますのでそれを目安にしてください。
IMG_20150222_212652_R.jpg
ステージを選ぶのも重要なポイントです。
DOA5LRのカメラにはフラッシュ機能がないため
日光や明かりがすくないところは暗い写真しか撮れません。
また水気のないところだとスケスケ度が足りなくなります。
色々ステージを変えて試してみて下さい。

さて、COM観戦という名目ですが体力も時間も無限で
上の画像だとプレイヤーが止めない限り彼女たちはずっと闘い続けます。
無限のシャッターチャンスに備えて下さい。

IMG_20150222_212707_R.jpg
観戦モードで□ボタンを押すとファインダーのような画面になり
R1ボタンを押せばいつでも撮影できます。

R1ボタンを押すとパシャリとSEが鳴り
写真を保存するかどうか聞かれます。
保存した写真はアルバムで好きなだけ見られます。

このカメラには連写機能はないため一枚撮る毎に保存の有無を聞かれます。
正直うっとおしいです。

IMG_20150222_212727_R.jpg
■アングルを変える:Lスティックを傾ける
■アングルを変えずに水平にカメラを動かす:Rスティックを傾ける
←に傾けるとこのようにカメラが動きます。

IMG_20150222_212737_R.jpg
→ならこちら側です。

IMG_20150222_212750_R.jpg
↑ならこうです。

IMG_20150222_212827_R.jpg
■被写体を変える:L1ボタン
L1を押す毎に1Pのキャラ霞

IMG_20150222_212833_R.jpg
2Pのキャラあやねというように変わります。
もう一度L1を押すと観戦最初の二人の真ん中を見据えたポジションに戻ります。
私はキャラ中心に撮るのであまり最初の観戦ポジにはいません。

IMG_20150222_212852_R.jpg
■ズーム機能:十字キーの↑
ズームする際は十字キーの↑を押すといいです。
戻すときは↓です。
限界までだとここまでですが
シコ勢のみなさんはもっとアップに!
と思うでしょう。そのときは

IMG_20150222_212901_R.jpg
■もっとズーム機能:△+Lスティック↑
△ボタンを押しつつLスティックを上に傾けるとよりズームします。
もどすときは△+Lスティック↓です。

■元のポジションに戻る:R3ボタンを押す
色々複雑に動きすぎて元の視点に一瞬で戻したいときは
R3ボタン(つまりRスティックを押す)を使ってください。
すぐに戻ります。

IMG_20150222_212945_R.jpg
1PキャラにL1ボタンで視点を合わせたまま2Pキャラや遠くの風景を撮ると
上の画像のように霞ちゃん以外がピンボケします。
霞ちゃんを主体に撮りたいときはこれでもいいですが
あやねちゃんもハッキリ映したい人はF値を上げましょう。

IMG_20150222_212956_R.jpg
■ピンボケ度を変える:△ボタン押しっぱなし+十字キーの↑か↓
△ボタンを押しっぱなしで↑を押すとF値が上がりどこを撮ってもぼけない写真に
逆に下げると主体以外はぼけぼけの写真を撮れます。

IMG_20150222_213023_R.jpg
今回は限界の9.9まで上げて撮ります。
先ほどのF値では↓の通りでしたが
IMG_20150222_212945_R.jpg
IMG_20150222_213032_R.jpg
このようにハッキリクッキリと映ります。
遠くの紅葉までしっかりと撮れています。

IMG_20150222_213104_R.jpg
■カメラを傾ける:L2(R2)を押し込んだ分だけ左(右)に傾く
ときには全身像を写したいときがあると思います。
そんなときはL2を限界まで押すと
IMG_20150222_213115_R.jpg
このように下着まで見えるくらい撮ることが可能です。

IMG_20150222_213209_R.jpg
ちょい押しすればこのようにナナメで撮れ
あたかも格闘ゲームのような臨場感が生まれます。
押し込み具合はほんのちょっとで変わるので
それに連動してカメラの傾き具合も変わります。
シャッターを切ってすぐに指を離すと狙った構図と違う写真ができることもあるので注意してください。


IMG_20150222_213353_R.jpg
以上が【初級編】の内容です。
一通り写真を撮ってみればおおまかなやり方はすぐに分かると思うので
チャレンジあるのみです。

そしていい写真が撮れたならぜひとも多くの人に見てもらうべき!
シコ勢の一枚が新たなシコ勢を生み出すのです。

では!

追記:いい加減チームニンジャ!は写真の撮り方も説明書に載せるべきだと思うのですがどうでしょう。

続き↓
DOA5LR シコ勢必見!写真の撮り方説明シリーズ【中級編】 よりドアップで撮りたい&エフェクトなど
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

前回と今回と丁寧な解説感謝です!
シコ勢ルーキーですが頑張って撮ろうと思います。

No title

やってみると撮影結構難しいので助かりますw
お知らせ
PS4のコントローラを買いました。色はレッドです
アルバム
過去記事ランダム
画像クリックで記事へ
新着+関連エントリー
マインにメールする↓
ご意見・ご要望・相互リンクやこのゲームを扱って!など…
なんでも、がんがんお送りください!

お名前:
メール:
件名:
本文:

マインのツイッター
プロフィール

かたつむりマイン

Author:かたつむりマイン
なつかしいゲームをレビューしていく!
かたつむりのマインがお送りします!
※当サイトはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
マインの推しゲー

ニーア オートマタ (初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】「ポッドスキン:配送用ダンボール」が使えるプロダクトコード配信 - PS4
アクション、シコリティどちらも高そうなゲーム

メタルギアソリッドV ファントムペイン
28年間、待たせたな

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】

【Amazon.co.jp & GAMECITY限定】DEAD OR ALIVE 5 Last Round 最強パッケージ
まさに最強のかわいさ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune コレクターズエディション 初回封入特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル付
PS4で癒しを求める方へ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Venus コレクターズエディション 初回封入特典「ほのかの天使な水着」ダウンロードシリアル付
vitaで癒しを求める方へ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
↑一週目は怖く、二週目はやり込め、三週目には笑えて来るゲーム。いいですよバイオ

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1000AB01)
↑買って良かった・・・ゲーム、エンタメ全てが揃う(戒め)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
↑次買い替えるならこっちにします

Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
鬼がかるフィギュアはこちら

アイドルマスター シンデレラガールズ 鷺沢文香 紺碧の境界Ver. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
夏毛、ふみふみ、すきー!

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV シドニー・オールム 塗装済み可動フィギュア
シドニー、日焼け、エロス
最新コメント
最新トラックバック
来訪者たち
ビジュアルリンク


タグで記事検索

DOA5 PS4 PS3 ニュース GTA5 サイコブレイク ファークライ4 MGS5 steam アプリ おかし 鉄拳 DMC バイオハザード7 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
イイネ!と思ったらクリックお願いします! ←がFC2 →がにほんブログ村です にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村