正しいDLCとは? テイルズオブゼスティリアとDOA5LRで比べてみた


レビュー。
それは論評。

良いのか悪いのかを決める視点。
amazonでは数多のレビューで溢れかえっているが
正しいかどうかはよく分からない。

ことゲームに至ってはネガキャンなるもので埋め尽くされることもある。
良いか悪いかは自分で決めるモノだが
自分が良いと思っているものは世間でも良いとおもってもらいたいし
悪いと思っているものは世間でも悪いとおもってもらいたい。

今日は2つのゲームのDLCのお話。     
IMG_20150220_231811_R.jpg
amazonの問題点は買っていない人でもレビューをして
☆をつけることができることだろう。

嫌いなものにはとことん星を1つ
好きなものには星5つを無条件でつける。

それでは公正とは言えないだろう。
PSストアは確か買った人しか星をつけられない。
上の画像はDOA5LRという格闘ゲーム。
そのゲームに出るほのかちゃんの使用権だ。
星はほぼ5に近い。満足度が高いということだ。
23人分の星なのでもう少し人数がいればより正確だろうが
ほとんどの人が星を5、4とつけているのだろう。

比較してTOZというRPGのDLCに行こう。
IMG_20150220_231938_R.jpg
これはゲームにおける追加エピソードのDLCだ。
本来なら1300円+税で遊べるのだがちょっとした事情で28日まで無料となっている。
そのため星をつける人が2873人とすごい数になっている。
追加エピソードが無料。ここだけ見れば優良追加コンテンツのようだが星の数は2と少し。

ものすごく評価が低い。
理由はここでは書ききれないくらい色々あるが
①発売してすぐに1300円で売ろうとしたことが発覚
②ヒロインが本編ですぐ離脱(しかも人気があるヒロイン)
③追加DLCでヒロイン救済かと思いきやそうでもない
④このコンテンツで話が完結するわけではなかった

と酷い理由は多くあるのだ。
ヒロインそのものは人気である。(※ヒロインはみなさんが決めるものなんてふざけたことを言っていたので私はアリーシャがヒロインと決めつけます)
IMG_20150220_232009_R.jpg
見てほしい、彼女の衣装は星5に近いのだ。36人の人が満足している。

以上のことからDLCって
コスチュームだけに絞った方がいいんじゃないのか?
と思う。

DOA5はDOA5UそしてDOA5LRへと商法そのものは色々ともめたが
コスチュームについては総じて評価は高い。
またDOA5は衣装やキャラ以外はほとんどDLCを出していない。
これがないとネット対戦できませんよ~なんてことはない。
その辺は良心的だろう。

TOZは本来なら入れておくべきエピソードを省いたりするから炎上するのだろう。
追加エピソードとはもっと後に出さないと怒られる気がする。

☆おまけ☆
IMG_20150220_231848_R.jpg
ライドウさん!
人気者ですよ!
☆が約4.5!


IMG_20150220_231831_R.jpg
でも悲しいことに
ライドウさんはデビューコスセットなんて無いんですよね。

DOA5は男に厳しいゲームです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
PS4のコントローラを買いました。色はレッドです
アルバム
過去記事ランダム
画像クリックで記事へ
新着+関連エントリー
マインにメールする↓
ご意見・ご要望・相互リンクやこのゲームを扱って!など…
なんでも、がんがんお送りください!

お名前:
メール:
件名:
本文:

マインのツイッター
プロフィール

かたつむりマイン

Author:かたつむりマイン
なつかしいゲームをレビューしていく!
かたつむりのマインがお送りします!
※当サイトはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
マインの推しゲー

ニーア オートマタ (初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】「ポッドスキン:配送用ダンボール」が使えるプロダクトコード配信 - PS4
アクション、シコリティどちらも高そうなゲーム

メタルギアソリッドV ファントムペイン
28年間、待たせたな

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】

【Amazon.co.jp & GAMECITY限定】DEAD OR ALIVE 5 Last Round 最強パッケージ
まさに最強のかわいさ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune コレクターズエディション 初回封入特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル付
PS4で癒しを求める方へ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Venus コレクターズエディション 初回封入特典「ほのかの天使な水着」ダウンロードシリアル付
vitaで癒しを求める方へ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
↑一週目は怖く、二週目はやり込め、三週目には笑えて来るゲーム。いいですよバイオ

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1000AB01)
↑買って良かった・・・ゲーム、エンタメ全てが揃う(戒め)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
↑次買い替えるならこっちにします

Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
鬼がかるフィギュアはこちら

アイドルマスター シンデレラガールズ 鷺沢文香 紺碧の境界Ver. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
夏毛、ふみふみ、すきー!

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV シドニー・オールム 塗装済み可動フィギュア
シドニー、日焼け、エロス
最新コメント
最新トラックバック
来訪者たち
ビジュアルリンク


タグで記事検索

DOA5 PS4 PS3 ニュース GTA5 サイコブレイク ファークライ4 MGS5 steam アプリ おかし 鉄拳 DMC バイオハザード7 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
イイネ!と思ったらクリックお願いします! ←がFC2 →がにほんブログ村です にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村