DOA5LR 初プレイするシコ勢初心者向けの講座 やっておきたい5つのこと


DOA5LRを初めてやるって人に見てもらいたい記事です。
まずタイトルのシコ勢の意味ですが
【DOA5を格闘ゲームではなく女の子キャラを愛でたり、パン○ラを見たり、おっぱ○をぷるぷるさせたいといった紳士な方を指します】

反対の意味でガチ勢があります。文字通りガチで格闘ゲームとしてヤリ込んでいる変わった人たちです。ランクマッチがどーの、コマンドがどーの、フレームがどーの、ほのかちゃんはコピー技ばかりでがっかりだの呟いている人たちです。

私は当然シコ勢なので皆さんが初めてのDOA、でもがっちりシコシコできるようにサポートしたいと思っております。     
IMG_20150219_122411_R.jpg
やるべきこと① DOA5LRをダウンロードあるいは購入する

DOA5LRで遊ぶ方法は大まかにいって3つ

①ソフトを買う(PS3、4やXBOX1、360など)
②DOA5LRをダウンロードする
③DOA5Uをやっていた人はDOA5LRにアップデートする


私は③アップデート派なのでそこだけ解説します。
といっても簡単なものでDOA5Uを既にダウンロードしてやっている人はネットに繋いだままDOA5Uを起動すれば勝手にインストールするかどうか聞かれるので「はい」を選べばいいです。

ダウンロードコンテンツの引き継ぎは勝手にやってくれるのでとにかく「はい」連打でいいくらいです。IMG_20150219_122411_R.jpg
ちょっと気を付けたいのがDOA5LRにアップデート後もホーム上はULTIMATE表記ということ。紛らわしいですが横に出ている白い文字の所だけはLast Roundとなっているのでそこだけ変わっていればインストール成功です。

アップデートし、ダウンロードコンテンツを引き継ぐとDOA5Uで買ったキャラ使用権、コスチュームがLRに引き継いですぐに使えます。

やるべきこと②DLCを購入する

DLCをPS3で購入、ダウンロードする方法は過去の記事からどうぞ↓
PS3でDLCを買う方法 ~PSNにつないでみよう~

もしあなたが金欠でDOA5LR無料版から初めてやっていたら最初に使えるのは基本的に霞、あやね、ハヤテ、はやぶさの4人だけです。シコ勢からすると女キャラ2人だけ。またリョナ要員のバースやレオンが使えないのでがっくりといった所です。

ですので無料ですけどある程度はお金を出してDLCを買った方がずっとDOA5LRを楽しめます。
■ここで注意したいのはDOA5LRのメニューからPSストアに行かない方がいいということ。
なぜならそこで選べるDLCは全てではないです。

どういうことかと言うとほのかちゃんという目玉キャラクターの使用権はそこにはないんですね。

ですのでDOA5LRを一旦終了し、PSストアに行った方が良いです。検索するときは「DOA」としないように。カタログといった一部のDLCしか出ません。「dead」で検索すれば「DOA5LR無料版」みたいな商品が出るのでそのページから全てのDLCに飛べます。ここからなら「ほのか使用権+デビューコスセット」も購入可能です。
IMG_20150219_121901_R.jpg

それとカタログは個別にダウンロードしなくても先述の「ほのか使用権+デビューコスセット」にもともと含まれているので大丈夫です。

Q・じゃあカタログって何のためにあるの?
A・金が無い人が衣装だけ見られるようにするため

カタログをダウンロードしていないと衣装だけ買っても実装されません。というのもカタログに服のデータが入っていてコスを買うとその解除ができるアンロック方式になっているんです。だからカタログは何十MBと重く、コスは100KBと軽いのです。もし買いたいコスが無くともカタログだけ買っておくとアーケードモードとかで敵さんが着てくれるんですね。自分で着ることは出来ませんがカタログはダウンロードしておいて損はないです。

カタログについては以上です。ただDOA5は既にたくさんのコスがあってよく分からないって人もいるでしょう。

シコ勢に言えることは1つ「股間に響いたら買え!」

それでもどれがイイか分からない時はアドバイスです
「スカートのコスチュームを選びなさい」
それだけでパ○ツが4つ見えるんです。

またDOA5は時々コスチュームの安売りをするときがあるので本当にお金がきついときはセールまで待つのも1つの手です。
IMG_20150219_121952_R.jpg

やるべきこと③アーケードをタッグバトルでやる

キャラもDLCも揃ったぞ!って人も
いや無料だけでとりあえずやるぞ!って人も
アーケードモードだけはやってください。

なんでや!格闘ゲームやらないからシコ勢やろ!!
って思うかも知れませんがどのキャラもアーケードをクリアする毎に
コスが1着開放されます
(当然ですがDLCのコスは開放されません)。

じゃあなぜタッグかというとタッグの際はキャラを2人選びますがクリアするとその2人分のコスが開放されるのです。
そしてアーケードの難易度は関係ありません。一番簡単な難易度で何周してもいいです。どのくらい簡単かと言うと△ボタン連打してれば勝てるくらい簡単です。お金をかけずに衣装を増やす機会ですのでタッグでやりましょう。

またDOA5UからDOA5LRにアップデートしてる人もタッグをやりましょう。1着だけ無料版でも増えていますので。
追記:3月26日時点ではアプデのおかげで無料コスは最初から解放されているのでタッグで闘う必要はありません。

IMG_20150219_120930_R.jpg

やるべきこと④普通のバトルで勝つ、負ける

写真を撮ったりキャラをじっくり鑑賞したい人はムービーを解放する必要があります。
アーケードでもいいですけど面倒な人は1回こっきりのバーサスモードで勝って下さい。キャラ毎に勝利ポーズが3~5個、負けポーズが1個なので

最初はわざと負けて負けポーズ開放→何回か勝利して勝利ポーズを集める

が効率いいです。


やるべきこと⑤保存して拡散しよう

動画は対戦が終わることに「リプレイを保存」で後で好きなだけ見られます。一時停止もできるのでシコ勢はゆっくりベストショットを探してください。リプレイは1動画あたり100~200KBくらいと軽いのでデータ容量は気にしなくてもいいです。

写真はそこそこ容量があるので本体がいっぱいになりそうなら消したり、クラウドやUSBに移すといいです。
PS4の方は写真がシェアボタンで拡散できるのでより多くのシコ勢の糧となるように頑張って下さい。

最後に

もう何も言うことはありません。
ガチのシコ勢を目指しましょう!
私はこのブログで写真を今まで挙げ続けているので
時間のある方はゆっくりしていってください。
では。

写真の撮り方を知りたい!って人はこの記事もどうぞ
DOA5LR シコ勢必見!写真の撮り方説明シリーズ【初級編】 コントローラボタンの役割
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このサイト見てLR購入しました
DLCのコスですが、単品だと高く付きそうなので1万のパック買おうかどうか悩んでますw

No title

カタログLRのダウンロードしようとしたんですけど
カタログ2と5しかありません
どういうことなんでしょう?
カタログ1や3、4が無くてもマリーのスク水なんかは
見れるのでしょうか?

No title

アプデで、コス開放作業がなくなったことも書いてみては?
お知らせ
クラッシュバンディクーのリメイクにアンチャ新作ラスアス2と今年もノーティドッグに期待が持てます
アルバム
過去記事ランダム
画像クリックで記事へ
新着+関連エントリー
マインにメールする↓
ご意見・ご要望・相互リンクやこのゲームを扱って!など…
なんでも、がんがんお送りください!

お名前:
メール:
件名:
本文:

マインのツイッター
プロフィール

かたつむりマイン

Author:かたつむりマイン
なつかしいゲームをレビューしていく!
かたつむりのマインがお送りします!
※当サイトはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
マインの推しゲー

ニーア オートマタ (初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】「ポッドスキン:配送用ダンボール」が使えるプロダクトコード配信 - PS4
アクション、シコリティどちらも高そうなゲーム

メタルギアソリッドV ファントムペイン
28年間、待たせたな

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】

【Amazon.co.jp & GAMECITY限定】DEAD OR ALIVE 5 Last Round 最強パッケージ
まさに最強のかわいさ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune コレクターズエディション 初回封入特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル付
PS4で癒しを求める方へ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Venus コレクターズエディション 初回封入特典「ほのかの天使な水着」ダウンロードシリアル付
vitaで癒しを求める方へ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
↑一週目は怖く、二週目はやり込め、三週目には笑えて来るゲーム。いいですよバイオ

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1000AB01)
↑買って良かった・・・ゲーム、エンタメ全てが揃う(戒め)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
↑次買い替えるならこっちにします

Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
鬼がかるフィギュアはこちら

アイドルマスター シンデレラガールズ 鷺沢文香 紺碧の境界Ver. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
夏毛、ふみふみ、すきー!

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV シドニー・オールム 塗装済み可動フィギュア
シドニー、日焼け、エロス
最新コメント
最新トラックバック
来訪者たち
ビジュアルリンク


タグで記事検索

DOA5 PS4 PS3 ニュース GTA5 サイコブレイク ファークライ4 MGS5 steam アプリ おかし 鉄拳 DMC バイオハザード7 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
イイネ!と思ったらクリックお願いします! ←がFC2 →がにほんブログ村です にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村