ファークライ4の個人的にイイと思う点&ワルイと思い点 箇条書き


出来ること、行けるとこも増えてきて
益々たのしいファークライ4。

本当にやめどきが見つからないゲームです。
おつかいゲームが嫌って人にも
明確なストーリーがある方がいい!って人にも
薦められる珍しいゲームです。

個人的にですが
十数時間やっていいと思ったところ、ワルイと思ったところを挙げていきます。     
ここがイイよ!ファークライ4

2015-0131-135943080_R.jpg
・移動がスムーズ&ユニーク
 オープンワールドゲームにおいて移動がかったるいのはイケナイことですがファークライ4は
「車(バギーやバンなど)・グライダー・ジャイロヘリ・船」と豊富+各場所にある基地にはすぐに飛べるので移動にストレスはありません。またただだだっ広いマップという訳ではなく道中は抗争があったり植物を採集したり、野生動物を狩ったりといったイベント、アイテムが散りばめられているので移動していても「飽きること・無駄なこと」がありません。

・アクションが豊富で楽しい
 FPSですから銃が撃てるのはもちろん、車やヘリの操作、クライミング、水中などまさに「サバイバル」に必要なアクションが豊富です。そして不思議なことにこういうことを詰め込むと作業的になりがちなんですがどれも「面白い」と思えるのがすごいですね。

銃撃戦は敵や地形、味方、条件などが毎回違うので新鮮ですし、クライミングなんて自分が本当に登っているかのような緊迫感があります。これはTPSでは味わえない感覚だと思います。今回このクライミングの「登ってるぜ!」という感じが画面からひしひしと伝わってきます。このアクション一つとっても作り込まれている印象。

2015-0131-140041904_R.jpg
・動物がリアルに強い
 FPSはたいていデカイ乗り物や超人、モンスターが強いですがファークライ4は実在の動物が本当に強いです。今のところ出会った敵で一番つよかったのがアジアサイです。だってサイの突進だけで敵のアジトが壊滅したんですよ?ぶっとんでますけど不思議とリアルだなと思ってしまう。山道を散策していてラーテルなんかにあうとカラダがびくってなります。

・カメラの索敵能力がいい
 FPSは視界が狭くなります。またファークライ4はヒマラヤの大自然が舞台。当然見にくいところもあります。しかしカメラで一度敵を捕らえておくとマークされ地形を透けて敵を表示してくれます。このバランスのおかげで「敵はこっちを迷いなく撃つのに相手が見えない、分からない」なんてことがありません。ストレスなく銃撃戦ができます。もちろんそんなのいらないって人はカメラを封印してセルフハードモードを楽しんで下さい。

・広大なフィールドをシームレスで動ける
車でずーっと移動してもロードが入りません。いやこれはすごい。

ここがワルイよ!ファークライ4


■ちょっと動作があやしいときがある
 これはPS3の問題でしょうが時々カクつくことがあります。しかし、許容範囲です。本当に時々ですし、「ちょっと遅いかな?」という程度のかくつき。

■インストールが長い&データが大きい
11GB以上使います。そしてインストール時ではかなり待ちました。これも最初だけのことなので大した問題ではないです。

■バグがある
 バグといっても面白いバグがほとんどなのでむしろ良い点かもしれません。

■やりなおし地点が分かりにくい
 ゲーム途中で死ぬとどこからやり直しになるのかが分かりにくい。ミッション中ならチェックポイントが出るのですが自由行動中は分かりにくいです。

■説明書が入っていない
 出来ることが多い分、紙の媒体でチェックしたかったです。ゲームの中のマニュアルしか見られないのは不便です。


とこんなとこですが大した不満ではないです。
むしろ良い点が多いというか今までやってきたゲームの中で5本の指に入るほど面白いです。
ではこれからもファークライ4の攻略や小ネタ、バグなんかを記事にしたいと思います。
では!

ファークライ4
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

悪い点と言うか、まず次世代機向けゲームを
ps3で遊んでいるのにインストール長いとか
データがかさばるだとか、カクつくとか、
当たり前でしょう。それを悪い点()とか言っちゃう前にps4で遊べば解決するんですよ。
金が足り無いのか、脳が足り無いのか、、、
お知らせ
クラッシュバンディクーのリメイクにアンチャ新作ラスアス2と今年もノーティドッグに期待が持てます
アルバム
過去記事ランダム
画像クリックで記事へ
新着+関連エントリー
マインにメールする↓
ご意見・ご要望・相互リンクやこのゲームを扱って!など…
なんでも、がんがんお送りください!

お名前:
メール:
件名:
本文:

マインのツイッター
プロフィール

かたつむりマイン

Author:かたつむりマイン
なつかしいゲームをレビューしていく!
かたつむりのマインがお送りします!
※当サイトはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
マインの推しゲー

ニーア オートマタ (初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】「ポッドスキン:配送用ダンボール」が使えるプロダクトコード配信 - PS4
アクション、シコリティどちらも高そうなゲーム

メタルギアソリッドV ファントムペイン
28年間、待たせたな

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】

【Amazon.co.jp & GAMECITY限定】DEAD OR ALIVE 5 Last Round 最強パッケージ
まさに最強のかわいさ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune コレクターズエディション 初回封入特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル付
PS4で癒しを求める方へ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Venus コレクターズエディション 初回封入特典「ほのかの天使な水着」ダウンロードシリアル付
vitaで癒しを求める方へ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
↑一週目は怖く、二週目はやり込め、三週目には笑えて来るゲーム。いいですよバイオ

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1000AB01)
↑買って良かった・・・ゲーム、エンタメ全てが揃う(戒め)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
↑次買い替えるならこっちにします

Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
鬼がかるフィギュアはこちら

アイドルマスター シンデレラガールズ 鷺沢文香 紺碧の境界Ver. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
夏毛、ふみふみ、すきー!

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV シドニー・オールム 塗装済み可動フィギュア
シドニー、日焼け、エロス
最新コメント
最新トラックバック
来訪者たち
ビジュアルリンク


タグで記事検索

DOA5 PS4 PS3 ニュース GTA5 サイコブレイク ファークライ4 MGS5 steam アプリ おかし 鉄拳 DMC バイオハザード7 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
イイネ!と思ったらクリックお願いします! ←がFC2 →がにほんブログ村です にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村