ジョジョの奇妙なセンター数学(ⅡB) 7倍角の問題はジョジョ7部好きが作ったに違いない!!

STEEL BALL RUN 18―ジョジョの奇妙な冒険part 7 涙の乗車券 (ジャンプコミックス)

2015年センター数学。
ツイッターでは
「7倍角がでたああああ!!」
「無理とけないわwww」
などといったコメントで溢れかえっていました。


そこで問題を見てみると
「こ、これはひょっとしてジョジョ7部好きが作った問題じゃあないかっ!!?」
と思いました。

そこで!!
ゲームブログだけども!!
センターⅡBを解いていきましょう!!!

※あとジョジョ6部、7部に関してネタバレがあるので注意して下さい!     
まずセンター数学ⅡBの問題は
こちらのリンクから見て下さい。(PDFファイルです)
(パソコンの方は複数のタブでこちらのページと同時に見るとベネ)
http://nyushi.nikkei.co.jp/center/15/2/exam/2560.pdf

第一問目から問題の7倍角が出てきます。
わざわざ7倍角を使うということは
これは7部好きということ!
もちろんこれだけが根拠ではないですが
後々出て来るので問題を解いていきます。

まずOPの長さですがこれは単位円を思い浮かべれば計算することなく答えが出せます。
ただのsinθ、cosθなら原点からの距離は1と分かります。
今回はそれぞれ2sinθ等となっているので距離は2です。
センター数学ⅡB2015ジョジョ7部
もうこの円の時点でジャイロの鉄球ですよね。

ここで一々√をつかって(2cosθ-0)^2とかやってると
時間の無駄です。無駄無駄無駄ァ!!


そしてPQですがこれは√使います。
そしてcos7θが出てきますが案ずることなくいつも通り計算すれば
結局√cos^2 7θ +sin^2 7θとなるので
なんだ長さは1じゃん!ってなります。
(html上でTeXが使えればこんな汚い数式じゃないんですがご容赦下さい)


そしてOQ^2(ここでOQではなく二乗となっているのがセンター試験の優しさですね)。
OQ^2=(2cosθ+cos7θ)^2+(2sinθ+cos7θ)^2
    =4(sin^2θ+cos^2θ)+(sin^2 7θ+cos^2 7θ)+4(cos7θcosθ+sin7θsinθ)
    =5+4(cos7θcosθ+sin7θsinθ)

ここでアンダーラインの所に加法定理を使います。cosバージョンの奴です。
OQ^2=5+4cos(7θ-θ)
   =5+4cos(6θ)

そう7部から1巡引くと第6部になるという深いメッセージ・・・
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 モノクロ版 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)
さてOQ^2が分かりました。
ということはOQ=√5+4cos(6θ)ということ。
このOQが最大となるには!?
まずθの範囲が決められてましたね。

π/8≦ θ ≦π/4

求めたいのは6θですので全体に6をかけます。

3π/4≦ 6θ ≦3π/2
この範囲です。
センター数学ⅡB2015ジョジョ7部1
赤いところが範囲ですね。

!?
これは
この範囲は・・・!!
マイナスの最大値から始まり、0で終わる!!

ジョジョの奇妙な冒険 第7部 モノクロ版 10 (ジャンプコミックスDIGITAL)
これはジョニィの名言
ぼくはまだ「マイナス」なんだッ!「ゼロ」に向かって行きたいッ!「遺体」を手に入れて、自分の「マイナス」を「ゼロ」に戻したいだけだッ!

そうジョニィは3π/2という「0」に向かうのです。

じゃあ√5+4cos(6θ)の4cos(6θ)は0になるので
答えは√5。

本当に廻り道だった
本当に本当に
なんて遠い廻り道……

そのための『ROOT5』


・・・以上かなりのこじつけでしたが
2015のセンター数学ⅡBを作った人は
ジョジョ7部好きではないかという考察でした。

では!

『ジョジョの奇妙な冒険』で英語を学ぶッ!
ジョジョで英語は勉強できますが
数学はまだないみたいですね。

あと最後に一言だけ。
ツイッターで数学ⅡBへの暴言というか苦言をちょろっと見ました。
そんな方々にジャイロ先生のお言葉です。

問題にも敬意を払え



・・・おめーは道徳の先生かよ!ってツッコミはなしで。
ⅡBは他にもlimitに関してぶつくさ言ってる人がいましたがあの考えなしに微分は語れないので言うならあれは「サービス問題」です。微分の基本に敬意を、そして注意を払わなかった人のみが失点という代償を払うのです。ただそれだけなのです。

逆にありとあらゆる娯楽や怠惰の誘惑を振り切って「全部」の時間を勉強に捧げた人にとっては簡単だったでしょう。
「全て」を敢えて差し出した者が 最後には真の「全て」を得る。

二次試験もぜひがんばってください!
では。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
クラッシュバンディクーのリメイクにアンチャ新作ラスアス2と今年もノーティドッグに期待が持てます
アルバム
過去記事ランダム
画像クリックで記事へ
新着+関連エントリー
マインにメールする↓
ご意見・ご要望・相互リンクやこのゲームを扱って!など…
なんでも、がんがんお送りください!

お名前:
メール:
件名:
本文:

マインのツイッター
プロフィール

かたつむりマイン

Author:かたつむりマイン
なつかしいゲームをレビューしていく!
かたつむりのマインがお送りします!
※当サイトはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
マインの推しゲー

ニーア オートマタ (初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】「ポッドスキン:配送用ダンボール」が使えるプロダクトコード配信 - PS4
アクション、シコリティどちらも高そうなゲーム

メタルギアソリッドV ファントムペイン
28年間、待たせたな

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】

【Amazon.co.jp & GAMECITY限定】DEAD OR ALIVE 5 Last Round 最強パッケージ
まさに最強のかわいさ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune コレクターズエディション 初回封入特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル付
PS4で癒しを求める方へ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Venus コレクターズエディション 初回封入特典「ほのかの天使な水着」ダウンロードシリアル付
vitaで癒しを求める方へ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
↑一週目は怖く、二週目はやり込め、三週目には笑えて来るゲーム。いいですよバイオ

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1000AB01)
↑買って良かった・・・ゲーム、エンタメ全てが揃う(戒め)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
↑次買い替えるならこっちにします

Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
鬼がかるフィギュアはこちら

アイドルマスター シンデレラガールズ 鷺沢文香 紺碧の境界Ver. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
夏毛、ふみふみ、すきー!

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV シドニー・オールム 塗装済み可動フィギュア
シドニー、日焼け、エロス
最新コメント
最新トラックバック
来訪者たち
ビジュアルリンク


タグで記事検索

DOA5 PS4 PS3 ニュース GTA5 サイコブレイク ファークライ4 MGS5 steam アプリ おかし 鉄拳 DMC バイオハザード7 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
イイネ!と思ったらクリックお願いします! ←がFC2 →がにほんブログ村です にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村