私がRPGをしなくなった4つの理由

RPGしない理由1

いつの間にかRPGをしなくなってしまった。
昔はドラクエとかポケモンとかメジャーなものをやってましたし
好きなジャンルだったんですが

歳をとるごとに
「しんどいな・・・」と思うことが多くなり
ついにここ1、2年は全く手つかずといった感じに。

かろうじてテイルズをちょっとやったくらい。
それもグレイセスfなんで相当古いほうですね。
テイルズ オブ グレイセス エフ
テイルズはアンチも多いですがこれだけ出てるだけあって
「快適に遊べます」。

もうストーリーとかアクションとかキャラとか大切でしょうけど
ゲームとしてストレスをかけない仕様になってるので
RPGはヤダ!って人ほどオススメできます。

さて本題ですが
RPGをやらなくなった4つの理由をそれぞれ
書いていきます。     
RPGしない理由2
私がかろうじてテイルズが出来るのは
戦闘がアクションだからでしょう(同じ理由でロックマンエグゼなど)。

ターン制は正直言ってばかばかしいです。
作る方は楽でしょうがやってるほうは
「何一つ面白くない」。
ドラクエ全否定になりますが
今はもうドラクエのターン制をやっても苦痛です。
ナンデ交互になぐりあいしなきゃならんの?
という気持ちでいっぱいです。


RPGしない理由3
おっここ抜ければ近道やん

主人公「木があって通れない!」
主人公「箱があって通れない!」
主人公「住民がいて通れない!」

もうこれ止めましょうよ・・・。
明らかによけたり、ジャンプしたりで通れそうなのに時には見えない壁に阻まれてさえ通さない。

そりゃゲーム上問題ありますよ?通れないってしとかないとマップ増やしたりイベントの順番おかしくなるから。

私が言いたいことは「ユーザーにそこは通れるだろ!」って思わせないようにしてほしい。
その点はアンチャーテッドシリーズはよく出来ていました。というか戻れなくなるのも演出の内といったところが素晴らしい。


RPGしない理由4
アクションゲームなら移動ひとつとっても面白いものが多々ありますが
RPGはその性質上、移動に面白い要素がありません。ただひたすら歩いたり、走ったりするだけ。
いくらマップが美しくても地べたを這いずりまわる。

だからラタトスクの騎士でワールドマップが廃止されたときは
「やった!」と思いました。
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック
移動は最速にできるものにしてほしい。
すたすたと颯爽と駆け抜けたい。
RPGなので移動におもしろみを出すのは難しいので
せめて移動速度を自由に変えられるようにしたい。


RPGしない理由5
レベル上げが面倒臭い。
これが一番の理由です。


私にとってゲームの面白さとは上達することにあります。
その最たる例がアクションだと思ってます。
が、ターン制だと少しは考える要素はあるものの
基本的に「レベルをあげていけば何とかなるだろ?」
という部分が根底にあるのでやっていて虚しくなります。

なおかつレベル上げという作業は苦痛。
ひたすら苦痛です。その点はモンハンのハンターランクと似ています。



以上色々書きましたが
結論として
「お前はRPGやめろ」
ってだけだと思います。

今でもゲームは好きですが
RPGというジャンルに対して好意的なものは薄くなりました。

一番きついのは
キャラ好き
ストーリーも面白そう
でもジャンルがRPGかぁ・・・って時ですね。

こういう時どうするか?
小説買ったり、動画を見たりです。

今回解説して思ったことは
ゲーム動画ってこういうめんどくさがりな人のためにあるんだろうな
ってことです。

では。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
PS4のコントローラを買いました。色はレッドです
アルバム
過去記事ランダム
画像クリックで記事へ
新着+関連エントリー
マインにメールする↓
ご意見・ご要望・相互リンクやこのゲームを扱って!など…
なんでも、がんがんお送りください!

お名前:
メール:
件名:
本文:

マインのツイッター
プロフィール

かたつむりマイン

Author:かたつむりマイン
なつかしいゲームをレビューしていく!
かたつむりのマインがお送りします!
※当サイトはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
マインの推しゲー

ニーア オートマタ (初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】「ポッドスキン:配送用ダンボール」が使えるプロダクトコード配信 - PS4
アクション、シコリティどちらも高そうなゲーム

メタルギアソリッドV ファントムペイン
28年間、待たせたな

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】

【Amazon.co.jp & GAMECITY限定】DEAD OR ALIVE 5 Last Round 最強パッケージ
まさに最強のかわいさ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune コレクターズエディション 初回封入特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル付
PS4で癒しを求める方へ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Venus コレクターズエディション 初回封入特典「ほのかの天使な水着」ダウンロードシリアル付
vitaで癒しを求める方へ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
↑一週目は怖く、二週目はやり込め、三週目には笑えて来るゲーム。いいですよバイオ

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1000AB01)
↑買って良かった・・・ゲーム、エンタメ全てが揃う(戒め)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
↑次買い替えるならこっちにします

Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
鬼がかるフィギュアはこちら

アイドルマスター シンデレラガールズ 鷺沢文香 紺碧の境界Ver. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
夏毛、ふみふみ、すきー!

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV シドニー・オールム 塗装済み可動フィギュア
シドニー、日焼け、エロス
最新コメント
最新トラックバック
来訪者たち
ビジュアルリンク


タグで記事検索

DOA5 PS4 PS3 ニュース GTA5 サイコブレイク ファークライ4 MGS5 steam アプリ おかし 鉄拳 DMC バイオハザード7 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
イイネ!と思ったらクリックお願いします! ←がFC2 →がにほんブログ村です にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村