スーパーボンバーマン3 ~ルーイがカワイイ!それだけでイイ!~

スーパーボンバーマン3 フーパーファミコン専用ソフト


1995年4月28日、ハドソンより発売されたスーパーボンバーマンシリーズ三作目です。
ひゃああああとにかくルーイがかわいい。それだけでやる価値があるね。
2013-0928-150448656.jpg

(ブログ記事用)マインちゃん(あんたケモナーなの?いまのうちに逃げようかしら)



違う!俺はプリティボンバー派だ!見よこのかわいい顔を!




きもたいよう (2)

違うううううううう!(※この気持ち悪いたいようはスパボン2で解説済み
そうじゃないだろ
この子だろ↓
puribon (1)

やっぱりかわいいのう。2のときより格段にグラフィックがかわいらしくなっているのもスパボン3のいいところ。前回は気持ち悪い敵が結構いたのに全体的にキュートな敵が多いです。やっぱり太陽に苦情が集中したんだろうなあ。

(ブログ記事用)マインちゃん(それはあんたのもうそう)



あと今回、プレイヤー二人でストーリーモードが出来るんですよ。最強の白ボン黒ボンコンビで今回の敵、バグラーに挑みます。ストーリーはwikiより抜粋。

『'94』で一度は敗れたプロフェッサー・バグラーが、再び侵略活動を開始した。バグラーは『2』でボンバーマンに倒された凶悪ボンバー5人衆を蘇らせ、自分の部下にする。そして5つの星にあるコンピュータチップを奪いそれらの星を征服した。ボンバーマンは緊急事態の知らせを受け、これら5つの星の奪還に向かう。

(ブログ記事用)マインちゃん(「94」ってなに?64の仲間?)



実は今回のスパボン3は2の続編でもあり、PCエンジンで発売されたボンバーマン'94の続編でもあるそうです。今回が95年発売でもあるため時間軸的にはおかしくありません。別ハード2作からってことで珍しいタイプの続編と言えます。絵柄が2と違うのもこれが原因のようですね。ゲームの裏側にこんなことがあったってのも今回調べて初めて知りました。

肝心のゲーム内容についてはいつものボンバーマンって感じですが
●二人プレイができること
●2と違いゴールを爆破しても敵が復活しないこと
●2のような突然のジャンプアクション、最終ステージの地雷といった初見殺しがないこと

など結構やさしめになっています。トロッコアクションがある2面が結構好きでしたね。二人プレイだとトロッコで仲間をひき殺す恐ろしいシーンが見られたりしますが・・・。ただ簡単になったといっても最終ステージはやっぱり難しいです。何度も死んでやり直しました。

ラスボスも隙を生じぬ二段構えとなっており、バグラーの手強さがひしひしと画面越しに伝わってきます。
●バリアーで爆風を防ぐ
●跳ね回る爆弾を投げ散らす
●爆弾型の敵が大量にうろつく(もちろん火力高めで爆発)
ラスボスにふさわしい強さでしたよ。

何回もやられてはパスワードを入れる。そう先ほど見せたプリティボンバーの画像。実はあれ、パスワード入力画面でしてゲームオーバーになった際に映し出される四桁の数字を入れると同じ場所から再挑戦できるんです。
puribon (1)
この5656は確かバトルステージが微妙に変わるパスワードだったと思います。そして最終バグラーステージのパスワードは6464だったかと。

(ブログ記事用)マインちゃん(よく覚えているわね)



ええまあ多分ですけど。ただ当時はパスワードを紙に書いていたんですけど、ある日6464のパスワードを書いた紙を無くしましてね。やり直すのは面倒だけど、思い出せない。そこで記憶を頼りに0606と入力したことがあったんですが・・・


まさか最強装備(リモコン爆弾ありなど)で最終ステージから始まるパスワードだったとは思いもよりませんでした。
当時攻略本を買えなかった時にたまたま発見したのでえらいびっくりして友達に自慢しましたよ。

(ブログ記事用)マインちゃん(そんけいされた?)



友達「攻略本あるから知ってる」


あ、そう言えば前回の話で出たマルチタップをこのスパボン3で使うと最大5人で対戦できますよ。むちゃくちゃ盛り上がるんでやってみてください。


ルーイの破壊力      ☆☆☆☆☆
プリティボンバーの破壊力☆☆☆☆☆
友達の破壊力       ☆☆☆☆☆
(ボンバ3)マインちゃん
関連記事
     

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
クラッシュバンディクーのリメイクにアンチャ新作ラスアス2と今年もノーティドッグに期待が持てます
アルバム
過去記事ランダム
画像クリックで記事へ
新着+関連エントリー
マインにメールする↓
ご意見・ご要望・相互リンクやこのゲームを扱って!など…
なんでも、がんがんお送りください!

お名前:
メール:
件名:
本文:

マインのツイッター
プロフィール

かたつむりマイン

Author:かたつむりマイン
なつかしいゲームをレビューしていく!
かたつむりのマインがお送りします!
※当サイトはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
マインの推しゲー

ニーア オートマタ (初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】「ポッドスキン:配送用ダンボール」が使えるプロダクトコード配信 - PS4
アクション、シコリティどちらも高そうなゲーム

メタルギアソリッドV ファントムペイン
28年間、待たせたな

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】

【Amazon.co.jp & GAMECITY限定】DEAD OR ALIVE 5 Last Round 最強パッケージ
まさに最強のかわいさ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune コレクターズエディション 初回封入特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル付
PS4で癒しを求める方へ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Venus コレクターズエディション 初回封入特典「ほのかの天使な水着」ダウンロードシリアル付
vitaで癒しを求める方へ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
↑一週目は怖く、二週目はやり込め、三週目には笑えて来るゲーム。いいですよバイオ

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1000AB01)
↑買って良かった・・・ゲーム、エンタメ全てが揃う(戒め)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
↑次買い替えるならこっちにします

Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
鬼がかるフィギュアはこちら

アイドルマスター シンデレラガールズ 鷺沢文香 紺碧の境界Ver. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
夏毛、ふみふみ、すきー!

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV シドニー・オールム 塗装済み可動フィギュア
シドニー、日焼け、エロス
最新コメント
最新トラックバック
来訪者たち
ビジュアルリンク


タグで記事検索

DOA5 PS4 PS3 ニュース GTA5 サイコブレイク ファークライ4 MGS5 steam アプリ おかし 鉄拳 DMC バイオハザード7 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
イイネ!と思ったらクリックお願いします! ←がFC2 →がにほんブログ村です にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村