【借りパク】 借りたものを返さない言い訳3パターン&それらに対抗して返してもらう方法

借りパク
「そのゲーム面白そうだな、貸してくれよ!」

友達とゲーム話をしていて、こういう展開になるのはよくあることだ。
そして貸すこともよくあることだ。

ただ借りパクはしてはいけない。
借りパクとは?

借りたものをパクる、ということだ。

ゲームに限った話ではないが
ことゲームであるが故に返してもらいにくいことが
多々ある。

そこで今回のゲーム考察24時では
よくある「返してもらえない言い訳」VS「返してもらうための方便」
を考えたいと思う。
     
ケース① 「なくても困らないだろ?」

お金と違い、急に特定のゲームだけ入用になるということはまずない。
金の催促はしやすいがゲームになると難しい。

こういうときは
「そのゲーム、今売らないと高値にならないんだ」
と返そう。
実際に売るか売らないかは後で決めればいい。

ケース② 「ゲームが終わってないから返せない」

こう言われたら困る。
いくらこっちがやりたいと思っていても
「でもお前は一回クリアしたから貸したんだろ?」
的な空気がある。

なおかつ終わっていない人から無理矢理返してもらおうなら
こっちが悪人みたいになる。

先ほどの①のように「今売らないと~」と言ってもいい。
または相手にゲームの進み具合を聞き、あまりに遅い場合は
「他に借りたい人がいるから一旦返してもらっていいか?そいつは進めるの早いからあとでまた貸す」
と言いましょう。

かなり苦しい言い方ですが「終わってない」って言う人は
そもそも「ゲームをやってない、けど返すのがめんどい」ってことが多いです。
そのためケース②の言い訳をするわけです。

多少の嘘をついてでも取り返しましょう。


ケース③ 「明日返すわwww」

「いやー今日は持ってきてないから明日返すわwww」
返すって言ってるし、安心かな?

とんでもない。
世界にはひどい奴がいて
毎日「返す」だけは言う
口だけ達者な野郎がいるんです。

表面上は真摯に対応してますが
カイジでもあったように
「借りたものを返すのが一番の誠意」です。
賭博黙示録カイジ 8
ということで相手が何日「返す」と言ったかをメモにして記録しておきましょう。
さすがに1週間連続となると相手も「やべ・・・やりすぎた」と思います。

が、世界にはさらにひどい奴がいて
「毎日毎日、催促してうぜーぞ!」
というとんでもないことを言うのです。

こうなると借りパク以前に
まずこういう人物とは今後関わらない方がいいです。
それどころかゲーム一本でこいつの本性が分かったから
お得、ぐらいに思っていないとやっていられません。

さあ、ここまで来たら味方が必要です。
相手が明らかに悪いのにこうも調子に乗った発言をする理由はただ一つ。

あなた!なめられてますよ!!

友達でも教師でも、時には相手の親、自分の親を巻き込んででも自分の理を打ち立てる必要があります。
なぜなら多くの人に知らせることによって次の借りパク犠牲者を防げるんです。

「あの人、見た目はよさそうだったのに・・・」

という危機感を持ってもらう機会です。
あきらめずに戦ってください。


総括

私が今まで見てきた被害者たちの情報をまとめると
返さない相手とはほぼ絶交になるか、疎遠状態ですね。

借りたものを返さない、ただそれだけでも友情にヒビが入ります。
なおかつ逆切れするようでは信頼関係も何もありません。

物の貸し借りってのはお互いの信頼関係をはかるハカリ
だと私は思います。

私の経験から言わせてもらうと
「きちんと物の貸し借りができる友達とは長続き」
「逆にきちんとできない人とは疎遠、さらには相手が落ちぶれている可能性が高い」

この2つですね。
落ちぶれているというのはピンキリですが
まず学業で大成しない。
定職につかない。
最悪だと犯罪者になってます。


昔は「貸したもの返せよ!」くらいの怒りでしたが
今思い返すとあれは「人の器」をはかっていたんだと感慨深いものがあります。

大人になった今はもっぱら金の貸し借りでしょうが
ゲームの時と本質は一緒ですね。
「きちんと物の貸し借りができる友達とは長続き」
「逆にきちんとできない人とは疎遠、さらには相手が落ちぶれている可能性が高い」


そもそも私はお金貸すことがないのですが
周りではそんな話がちらほらです。
連帯保証人の暗い話も聞きます。

・・・まあそれはゲームと関係ないのでまたの機会にでも
では!


闇金ウシジマくん(1) (ビッグコミックス)
ウシジマくんを見てなくとも金を借りるということは恐ろしいですね。
投資や起業ならわかりますがギャンブルのために借りてるとろくなことにならんですよ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
PS4のコントローラを買いました。色はレッドです
アルバム
過去記事ランダム
画像クリックで記事へ
新着+関連エントリー
マインにメールする↓
ご意見・ご要望・相互リンクやこのゲームを扱って!など…
なんでも、がんがんお送りください!

お名前:
メール:
件名:
本文:

マインのツイッター
プロフィール

かたつむりマイン

Author:かたつむりマイン
なつかしいゲームをレビューしていく!
かたつむりのマインがお送りします!
※当サイトはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
マインの推しゲー

ニーア オートマタ (初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】「ポッドスキン:配送用ダンボール」が使えるプロダクトコード配信 - PS4
アクション、シコリティどちらも高そうなゲーム

メタルギアソリッドV ファントムペイン
28年間、待たせたな

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】

【Amazon.co.jp & GAMECITY限定】DEAD OR ALIVE 5 Last Round 最強パッケージ
まさに最強のかわいさ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune コレクターズエディション 初回封入特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル付
PS4で癒しを求める方へ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Venus コレクターズエディション 初回封入特典「ほのかの天使な水着」ダウンロードシリアル付
vitaで癒しを求める方へ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
↑一週目は怖く、二週目はやり込め、三週目には笑えて来るゲーム。いいですよバイオ

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1000AB01)
↑買って良かった・・・ゲーム、エンタメ全てが揃う(戒め)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
↑次買い替えるならこっちにします

Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
鬼がかるフィギュアはこちら

アイドルマスター シンデレラガールズ 鷺沢文香 紺碧の境界Ver. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
夏毛、ふみふみ、すきー!

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV シドニー・オールム 塗装済み可動フィギュア
シドニー、日焼け、エロス
最新コメント
最新トラックバック
来訪者たち
ビジュアルリンク


タグで記事検索

DOA5 PS4 PS3 ニュース GTA5 サイコブレイク ファークライ4 MGS5 steam アプリ おかし 鉄拳 DMC バイオハザード7 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
イイネ!と思ったらクリックお願いします! ←がFC2 →がにほんブログ村です にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村