ハイスコアガールの民事裁判簡易まとめ スクエニとSNKプレイモア、それぞれの主張 

ハイスコアガール コミック 1-5巻セット (ビッグガンガンコミックススーパー)
どっちも好きなゲーム会社だけに悲しいです。
裁判で争うとなったニュースは前からありましたが
イマイチ今どうなってるのか?

自分でもよく分からなかったのでまとめてみました。
当方、裁判にも法律にも詳しくないのでその辺はご容赦下さい。
あと長いです。

【事の始まり】
・2014年8月5日

スクエニが「ハイスコアガール」1~5巻と公式ファンブックの回収を決定。電子書籍も購入できなくなる。今現在キンドルにも出ていないので他の電子書籍も同様と思われる。

SNKプレイモア社が「自社のゲームキャラクターが、ハイスコアガールの本編で無断使用されている」として、スクエニを刑事告訴したからだと思われる。この刑事告訴は同年5月に行われていたらしい。これを受けて大阪府警が著作権侵害の疑いでスクエニの家宅捜索を開始したのが8月2日であるため、その3日後に回収騒ぎが起きたことになる。

【SNKのホームページに告訴したことが載せられる】
・2014年8月6日

http://www.snkplaymore.co.jp/pdf/140806_1.pdf
↑をクリックでPDFに飛びます。

PDFの内容をまとめると
「再三やめるようにスクエニに要請したものの応じなかったので
著作権法第119条第1項により刑事告訴した」

とあります。

著作権法第119条第1項とは?     
wikiより引用します。

著作権、出版権又は著作隣接権を侵害した者(第30条第1項(第102条第1項において準用する場合を含む。)に定める私的使用の目的をもつて自ら著作物若しくは実演等の複製を行つた者、第113条第3項の規定により著作権若しくは著作隣接権(同条第四項の規定により著作隣接権とみなされる権利を含む。第120条の2第三号において同じ。)を侵害する行為とみなされる行為を行つた者、第113条第5項の規定により著作権若しくは著作隣接権を侵害する行為とみなされる行為を行つた者又は次項第三号若しくは第四号に掲げる者を除く。)は、十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。


罰則のところを見ると十年以下の懲役、もしくは1000万円以下の罰金、またはその両方をかすという重いところです。
ただしこれは個人の場合です。法人の場合は三億円以下の罰金です(同124条より)。今回SNKはスクエニ及び同社出版関係者を告訴したので個人に当てはまる119条を選択したのだと思います。今回はコミックの中での出来事なので著作隣接権は関係しません。

【スクエニの反撃、そして民事へ】
・2014年10月8日

スクエニは「著作権を侵害していない」と主張して、大阪地裁にプレイモアを民事提訴している。
スクエニは「著作権法32条の引用に当たるから著作権侵害ではない」と、反論していた。
著作権法では30条~50条までは著作権を行使できない範囲を定めているので30~50条のどれかに当てはまれば著作権侵害ではないと主張できます。

今回の32条の引用とは自分の作品が主であり、引用したのもが従の関係でなければなりません。
ただこの辺りの線引きは難しいので裁判は泥沼化するのではないか?と思われます。

【書類送検】
・2014年11月17日

産経新聞より引用

他社のゲームキャラクターを漫画作品の中で無断で使ったとして、大阪府警は17日、著作権法違反容疑で、ゲームソフト「ドラゴンクエスト」などの製作で知られる漫画作品の発行元「スクウェア・エニックス」(東京都新宿区)と、同社の編集・出版部門の役員や担当者15人、漫画の男性作者(35)の計16人を書類送検した。


刑事告訴から3ヶ月と少し。
ついに出版関係者と作者の計16人が書類送検される。
ここから起訴か不起訴に問われることになります。
起訴されれば刑事裁判となり上記の罰金や懲役を科せられる可能性があります。
書類送検そのものでは前科はつきません。

【第一回民事裁判】
・2014年12月2日

まさかニンテンドーDSの誕生日にゲーム会社の裁判が始まるとは。
SNKの主張は当初116件の著作権侵害があるとのことでしたが
この第一回口頭弁論では1000件を越える侵害があると言い出しました。
しかし、言い出した側がまとめきれていないので時間がかかると発言。
当然裁判官は困ります。SNK側の主張がまとまっていないのですから。

結局次回までにまとめるとして一回目はお開きで
スクエニ側も「なぜそこまで時間がかかるのか?」
と疑問を呈した。

次回の民事裁判は2月10日である。
その頃には刑事裁判が行われるか否かがはっきりするだろうが
どうにもこの裁判は必要なのか?
という根本的な問題が残る。

許可を取っていないスクエニ側に問題はあるだろうし、SNKプレイモア側したら裁判を起こして訴えたい気持ちも分かる。ならば刑事告訴だけで十分だったのではないだろうか?
追記:民事を起こしたのはスクエニ側でした。ここまで書いておいて勘違いしたのはミスです。申し訳ありません。

素人の私があーだこーだ言っても仕方のないことだが
ゲームという人を楽しませる企業同士が争っている姿を見て
子供達がどう思うのか?
私はその辺りが気がかりである。

つたないまとめでしたが読んで下さってありがとうございます。
また記事内に誤りがございましたらコメントやメールフォームでお知らせ頂けると幸いです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これはスクエニ側が起こした民事訴訟でしょ
「刑事だけで良かったのでは?」
というのはSNKからしたら「そらそうだ」
としか言いようが無いと思うけど・・・勘違いしてる?

Re: No title

> これはスクエニ側が起こした民事訴訟でしょ
> 「刑事だけで良かったのでは?」
> というのはSNKからしたら「そらそうだ」
> としか言いようが無いと思うけど・・・勘違いしてる?

すみません全く持ってその通りです。
さっそく訂正します。
ご指摘ありがとうございます。

第一回口頭弁論というのはそれぞれの主張が提出した書類の通りか確認して近かったら和解の方向に、対立したら次回の予定をいろいろ決めて終わりです
記者が思いっきり間違えていますが今回はそもそも議論する日でも証拠提出する日でもありません
準備がかかるとして次回を2ヶ月後にした以外は普通です

コメントありがとうございます。民事裁判のところは別のホームページを参考に書きました。
お知らせ
PS4のコントローラを買いました。色はレッドです
アルバム
過去記事ランダム
画像クリックで記事へ
新着+関連エントリー
マインにメールする↓
ご意見・ご要望・相互リンクやこのゲームを扱って!など…
なんでも、がんがんお送りください!

お名前:
メール:
件名:
本文:

マインのツイッター
プロフィール

かたつむりマイン

Author:かたつむりマイン
なつかしいゲームをレビューしていく!
かたつむりのマインがお送りします!
※当サイトはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
マインの推しゲー

ニーア オートマタ (初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】「ポッドスキン:配送用ダンボール」が使えるプロダクトコード配信 - PS4
アクション、シコリティどちらも高そうなゲーム

メタルギアソリッドV ファントムペイン
28年間、待たせたな

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】

【Amazon.co.jp & GAMECITY限定】DEAD OR ALIVE 5 Last Round 最強パッケージ
まさに最強のかわいさ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune コレクターズエディション 初回封入特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル付
PS4で癒しを求める方へ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Venus コレクターズエディション 初回封入特典「ほのかの天使な水着」ダウンロードシリアル付
vitaで癒しを求める方へ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
↑一週目は怖く、二週目はやり込め、三週目には笑えて来るゲーム。いいですよバイオ

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1000AB01)
↑買って良かった・・・ゲーム、エンタメ全てが揃う(戒め)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
↑次買い替えるならこっちにします

Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
鬼がかるフィギュアはこちら

アイドルマスター シンデレラガールズ 鷺沢文香 紺碧の境界Ver. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
夏毛、ふみふみ、すきー!

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV シドニー・オールム 塗装済み可動フィギュア
シドニー、日焼け、エロス
最新コメント
最新トラックバック
来訪者たち
ビジュアルリンク


タグで記事検索

DOA5 PS4 PS3 ニュース GTA5 サイコブレイク ファークライ4 MGS5 steam アプリ おかし 鉄拳 DMC バイオハザード7 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
イイネ!と思ったらクリックお願いします! ←がFC2 →がにほんブログ村です にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村