サイコブレイクで追加して欲しかった5つの要素


この前までは近所のブックオフでサイコブレイクの買い取り価格が3000円でした。
今は2000円に下がっています。

めっきり起動しなくなったサイコブレイク。
一時期はまっていただけに残念です。

改善すべき点はロードの長さや操作性、視認性の改善と分かりきっています。
今回の記事では
サイコブレイクに追加してほしかったこと
を挙げたいと思います。

短くしたり、無くしたりはすぐ思いつくことなので
今回は追加してほしい5つの点です。     

【追加してほしいことその①】
マーセナリーズ



サイコブレイクは体術一辺倒で旨くいかない以上
立ち回りが要求されます。

その立ち回りじたいは面白かったのでそこを活かした
バイオ4みたいなマーセナリーズ
あるいはメタルギアのVR訓練みたいに狭い部屋で一定の数の敵をどれだけ速く倒せるか?
みたいなタイムアタック、スコアアタックの要素を用意しておけばいいと思います。

またこれらには弾の威力や敵の特性も事前に研究できるので本編に生かすこともできます。

【追加してほしいことその②】
お色気要素


これはもう圧倒的に足りない。
キャラクターの掘り下げも足りなかったけど
可愛い子、エロイ子が圧倒的に少ない。
ホラーの代名詞でしょ?お色気は!

バイオシリーズは文句なし、零シリーズも文句なし、かまいたちの夜でもピンクの栞がありました。
サイコブレイクは少なすぎる!せっかくのSTEM装置なので何でもありなのにお色気の何でもありがないとはなんと言うことでしょう!

【追加してほしいことその③】
2Pコンでジョセフ操作モード


あんまり共闘シーンないけど友達ともやりたい!って人がいるでしょう。
バイオ5はそのコンビのせいで「CPUにいらつく」「二人だからこわくない」って不評もありましたが友達とやると共闘プレイって笑えるし面白いんですよ。

ジョセフというナイスガイを動かせたらもうちょい楽しめたのではないかと思う。あのDMC3だってドッペルゲンガーやバージル兄ちゃんを2Pコンで動かせたんだぞ!

【追加してほしいことその④】
ムービー再生モード


ゲームプレイにおいては全くいらないですが考察するのが大好きって人には欠かせない機能だと思います。ゲーム中に手に入るアーカイブはいつでも見られるのでいいですがムービーはそこに行かなきゃ無理&セーブは15個しばりがあるのでムービーリプレイ機能はいれてもイイじゃん?

【追加してほしいことその⑤】
武器商人


一週目はかつかつのグリーンジェルも2週目には結構余って使い所がなくなります。
また2週目特典のロケラン、マシンガンは弾が入りにくい。
じゃあグリーンジェルで買い物ができるようにしてもいいじゃないか。
弾かつかつなのは縛りプレイとか1週目だけで十分。
メタルギアシリーズを見習ってほしいものです。

以上5つの点でしたがほとんどが
バイオ4で実装されてることなんですよね・・・
何年も前のゲームで出来ていたことが最新のゲームではない、と来ればホラー云々ではなくゲームそのものとして欠陥があるってことにならないでしょうか?本作が散々バイオ4に似ていると言われてるのでなおさらです。

もしも次回作があれば買いたいとは思いますが・・・
でないでしょうねえ。

では。
サイコブレイク 【CEROレーティング「Z」
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
PS4のコントローラを買いました。色はレッドです
アルバム
過去記事ランダム
画像クリックで記事へ
新着+関連エントリー
マインにメールする↓
ご意見・ご要望・相互リンクやこのゲームを扱って!など…
なんでも、がんがんお送りください!

お名前:
メール:
件名:
本文:

マインのツイッター
プロフィール

かたつむりマイン

Author:かたつむりマイン
なつかしいゲームをレビューしていく!
かたつむりのマインがお送りします!
※当サイトはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
マインの推しゲー

ニーア オートマタ (初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】「ポッドスキン:配送用ダンボール」が使えるプロダクトコード配信 - PS4
アクション、シコリティどちらも高そうなゲーム

メタルギアソリッドV ファントムペイン
28年間、待たせたな

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】

【Amazon.co.jp & GAMECITY限定】DEAD OR ALIVE 5 Last Round 最強パッケージ
まさに最強のかわいさ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune コレクターズエディション 初回封入特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル付
PS4で癒しを求める方へ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Venus コレクターズエディション 初回封入特典「ほのかの天使な水着」ダウンロードシリアル付
vitaで癒しを求める方へ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
↑一週目は怖く、二週目はやり込め、三週目には笑えて来るゲーム。いいですよバイオ

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1000AB01)
↑買って良かった・・・ゲーム、エンタメ全てが揃う(戒め)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
↑次買い替えるならこっちにします

Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
鬼がかるフィギュアはこちら

アイドルマスター シンデレラガールズ 鷺沢文香 紺碧の境界Ver. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
夏毛、ふみふみ、すきー!

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV シドニー・オールム 塗装済み可動フィギュア
シドニー、日焼け、エロス
最新コメント
最新トラックバック
来訪者たち
ビジュアルリンク


タグで記事検索

DOA5 PS4 PS3 ニュース GTA5 サイコブレイク ファークライ4 MGS5 steam アプリ おかし 鉄拳 DMC バイオハザード7 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
イイネ!と思ったらクリックお願いします! ←がFC2 →がにほんブログ村です にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村