なぜゲハ戦争が起きるのか? 実はスマホと同じ問題がひそんでいたのかもしれない

ダイ・ハード [Blu-ray]
ゲハ戦争とは
はてなキーワードに詳しく載っています
簡単に言うと
「どのゲームハードが優れているかお互いに罵りあう行為」
だと思います。

で私はどのゲームハードも好きなんで
なんでこんなに激しく対立しているのか
さっぱり理解できませんでした。

ただこの対立というのは
スマホにも言えるなということ
iPhone と android
の対立に似ています。

「これを買う奴は情弱」
「グラフィックがー」
「ソフトがー」
「爆死www」

などなどすごい煽りの数々。

このゲハとスマホに共通することは
「安くない」ということ。

ゲームハード(もしくはスマホ)を買うとなったとき
全てを選べる人はいません。

必ず1個選んでそれ以外は選ばないという結果になります。
ここに対立の要素が潜んでいます。     
一つを選んだ人間が思うことは
「この選択で良かったのだろうか?」
ということ。

ジョジョのDIOの言葉を借りる形になりますが
「人は安心を求める」
自分の選択が正しかったと思いたい。
人間関係でも当てはまることが多いと思います。
ただ今回はハードという「物」であるため
ネットには多くの同じ選択者が存在します(人間関係はあまり話題にしづらい。せいぜい夫がーとか姑がーくらいで特定されない範囲に落ち着く)。

決断する勇気: 辛い社会を生き抜くための選択の心理学
ゲームハードもスマホも数万します。
そこで自分の選択がもしも誤っていたらと思うと
数万円を無駄にしたということになります。
これでは安心できません。
かといって自分のハードを褒め称えるだけではダメです。
ではどうするか?
同じ枠組みの他のものをけなすんです。
自分の選択より下であってほしいから。
安心したいから。

例えば学校でこう考えたらどうだろう?
クラスで自分の階級が下であるよりも上のほうがいいのですが
中々自分が上だなんて思えない。

だがもしも、いじめが行われ特定の一人が明らかな最下層だと分かったら?
あなたは安心するでしょう。
(同じクラスないで”人間”という同じ枠組みでの出来事だからだ)

ゲハ戦争にせよスマホ戦争にせよ
心の根底にあるのは
「安心したい」という思いではないかと思う。


ゲハ戦争から見つけたことは
「自身の選択の正当性を主張するために容赦なく人を叩く安心への渇望」
ではないかと思う。

ジョジョの奇妙な冒険 (27) (ジャンプ・コミックス)
この巻にDIOの安心についての語りが入っていたと思います。
私がブログを書いているのも結局安心したいがためなのだ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
PS4のコントローラを買いました。色はレッドです
アルバム
過去記事ランダム
画像クリックで記事へ
新着+関連エントリー
マインにメールする↓
ご意見・ご要望・相互リンクやこのゲームを扱って!など…
なんでも、がんがんお送りください!

お名前:
メール:
件名:
本文:

マインのツイッター
プロフィール

かたつむりマイン

Author:かたつむりマイン
なつかしいゲームをレビューしていく!
かたつむりのマインがお送りします!
※当サイトはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
マインの推しゲー

ニーア オートマタ (初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】「ポッドスキン:配送用ダンボール」が使えるプロダクトコード配信 - PS4
アクション、シコリティどちらも高そうなゲーム

メタルギアソリッドV ファントムペイン
28年間、待たせたな

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】

【Amazon.co.jp & GAMECITY限定】DEAD OR ALIVE 5 Last Round 最強パッケージ
まさに最強のかわいさ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune コレクターズエディション 初回封入特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル付
PS4で癒しを求める方へ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Venus コレクターズエディション 初回封入特典「ほのかの天使な水着」ダウンロードシリアル付
vitaで癒しを求める方へ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
↑一週目は怖く、二週目はやり込め、三週目には笑えて来るゲーム。いいですよバイオ

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1000AB01)
↑買って良かった・・・ゲーム、エンタメ全てが揃う(戒め)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
↑次買い替えるならこっちにします

Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
鬼がかるフィギュアはこちら

アイドルマスター シンデレラガールズ 鷺沢文香 紺碧の境界Ver. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
夏毛、ふみふみ、すきー!

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV シドニー・オールム 塗装済み可動フィギュア
シドニー、日焼け、エロス
最新コメント
最新トラックバック
来訪者たち
ビジュアルリンク


タグで記事検索

DOA5 PS4 PS3 ニュース GTA5 サイコブレイク ファークライ4 MGS5 steam アプリ おかし 鉄拳 DMC バイオハザード7 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
イイネ!と思ったらクリックお願いします! ←がFC2 →がにほんブログ村です にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村