サイコブレイク 小ネタ集2 チャプター4近辺ネタ 最強の敵かつ最弱の敵バレリオ ボルトの有効活用法など

2014-1104-130610496_convert_20141104143331.jpg
①最強かつ最弱の敵バレリオ
サイコブレイクのチャプター4冒頭で出会う医者
「バレリオ・ヒメネス」
私の考察ではぜったいレスリーに性的暴力をふるっていたと思います。
レスリーが病院を嫌がるのも納得です。

この敵は出会う前に何かを解体しているところが見られ
隙間から狙い撃つことが出来ます。

ただロケランでもマグナムでも死ぬことがないという
最強ぶりです。(ルヴィクよりすごい)


ただしボルトは刺しっぱなしにできるので
2014-1104-130653191_convert_20141104143340.jpg

ショック・ボルトを予め撃ち込んでから近づき話しかけると
ムービーが終わった直後に発動。
セバスチャンの目の前に両膝をつき
燃やしてくれと懇願します。

一歩も動くことなく×ボタンでマッチを使えば
即終了です。

ムービー後に弱体化する敵の鑑です。     
2014-1104-131218998_convert_20141104143347.jpg
②スーパーナース タチアナ
ビーコン精神病院には超人、狂人しかいないのか
タチアナさんにはいくら弾を撃ち込んでもぶれぶれになって透けます。
ボルトも反応しないので敵ではないということでしょうが色々不安です。

2014-1104-131345936_convert_20141104143358.jpg
透けてるのはここだけではない。椅子もだ。
ちなみにセバスチャンがぶつかっても透ける。
しかし、タチアナさんはドアを開けることができるので
都合のいい幽霊みたいな感じですね。

2014-1104-131659091_convert_20141104143407.jpg
③鏡を見るのは飾りだった
世界を行き来する鏡(マヨナカカガミ)
見なきゃ移動できない、と思いきや
背中を見せててもちゃんと鏡がパリンと割れて移動できます。
これはつまりセバスチャンではなく
我々のカメラ目線で見てればいいよという
メタ要素に違いない。

2014-1104-131918537_convert_20141104143415.jpg
④精神世界にパンチラはない
チャプター3の広場みたいなところに吊されている女性。
ひょっとしてスカートの中をアシュリーのように見られるかと思いきや
亜空間でした。
サイコブレイクが叩かれる原因のひとつに
ホラーなのにお色気要素&かわいいこがいない
というのがあると思いますがこんな所にも規制があるとは。
ゴアモードよりHETAIモードを入れましょう。

2014-1104-132645823_convert_20141104143423.jpg
⑤ボルトはランタンの代わりになる
どうだ?明るくなったろう。
真っ暗な部屋でも大丈夫。
フラッシュボルトやショックボルトなら
構えるだけで明るくなります。

2014-1104-132706683_convert_20141104143430.jpg
ちなみにハープーンボルトをレベル5まで上げれば炎属性がつくので
これでも明るくなります。
(そんなことよりオプションで画面の明るさを最大にしたほうがいい)

2014-1104-132903331_convert_20141104143439.jpg
⑥透明なホーンテッドはアガニボルトの弾道予測線で見破る
ボルトは構えると上のように水色の弾道予測線が出ますが
透明な敵が予測線上にいると途切れます。
これでおおよその位置が分かるのでそのままボルトを撃つのもよし
武器を切り替えて撃つもよしです。

2014-1104-134814002_convert_20141104143447.jpg
⑦ラウラを出会った部屋で倒しておくと勝手にドアが開く
本来はホーンテッドが飛び出るのですのが
ラウラ(手が四本ある貞子)を倒すと開いている。
ここはラウラを倒すとサバイバルで16000ものグリーンジェルをもらえました。
ハープーンがレベル5までいってると炎属性でラウラを燃やせますので楽です。

2014-1104-134958546_convert_20141104143455.jpg
⑧ありえないトレイ置き場
ラウラを撃退しておくとここのトレイ置き場で遊べます
まず押していき
2014-1104-135014779_convert_20141104143502.jpg
はしごに詰まらせます。
そしてはしごを降りようとすると
トレイ置き場がふっとんで行きます。
超エキサイティン。

⑨ルヴィクの隣をすり抜けて階段を下りることができる
チャプター4も終盤。閉まるシャッターをくぐり抜けると長い下り階段。
ある程度降りるとルヴィクが出現。
ワンパンでセブを殺すので本来なら上に逃げるが正解ですが
何とかしてルヴィクの横を抜けて階段を下りたい。

そこでルヴィクが出現するまえにルヴィクの出現ポイントより少し後ろに
マインやショックといった回収可能なボルトを撃ち込んでおきます。
あとはルヴィクが出る所までダッシュ。
ルヴィクが出たらボルトを○ボタンで回収し
セブから見て左横にダッシュすると
ルヴィクを抜けて階段を下りられます。


しばらく降りるとしゃがまなきゃイケナイところがあったり
ひょっとして作り込まれてる?と思ってたらムービー発生。
強制的に上に戻される。

結論:ルヴィクには勝てなかったよ

チャプター4でも探せば結構ネタがあるのでもうちょいやろうと思います。




サイコブレイク 小ネタ集 オプション、通り抜け不可、待機アクション、リロード短縮、初トラップ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
PS4のコントローラを買いました。色はレッドです
アルバム
過去記事ランダム
画像クリックで記事へ
新着+関連エントリー
マインにメールする↓
ご意見・ご要望・相互リンクやこのゲームを扱って!など…
なんでも、がんがんお送りください!

お名前:
メール:
件名:
本文:

マインのツイッター
プロフィール

かたつむりマイン

Author:かたつむりマイン
なつかしいゲームをレビューしていく!
かたつむりのマインがお送りします!
※当サイトはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
マインの推しゲー

ニーア オートマタ (初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】「ポッドスキン:配送用ダンボール」が使えるプロダクトコード配信 - PS4
アクション、シコリティどちらも高そうなゲーム

メタルギアソリッドV ファントムペイン
28年間、待たせたな

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】

【Amazon.co.jp & GAMECITY限定】DEAD OR ALIVE 5 Last Round 最強パッケージ
まさに最強のかわいさ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune コレクターズエディション 初回封入特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル付
PS4で癒しを求める方へ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Venus コレクターズエディション 初回封入特典「ほのかの天使な水着」ダウンロードシリアル付
vitaで癒しを求める方へ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
↑一週目は怖く、二週目はやり込め、三週目には笑えて来るゲーム。いいですよバイオ

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1000AB01)
↑買って良かった・・・ゲーム、エンタメ全てが揃う(戒め)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
↑次買い替えるならこっちにします

Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
鬼がかるフィギュアはこちら

アイドルマスター シンデレラガールズ 鷺沢文香 紺碧の境界Ver. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
夏毛、ふみふみ、すきー!

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV シドニー・オールム 塗装済み可動フィギュア
シドニー、日焼け、エロス
最新コメント
最新トラックバック
来訪者たち
ビジュアルリンク


タグで記事検索

DOA5 PS4 PS3 ニュース GTA5 サイコブレイク ファークライ4 MGS5 steam アプリ おかし 鉄拳 DMC バイオハザード7 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
イイネ!と思ったらクリックお願いします! ←がFC2 →がにほんブログ村です にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村