サイコブレイク 小ネタ集 オプション、通り抜け不可、待機アクション、リロード短縮、初トラップ


個人的に気に入ったゲームであるため
ネットでぼろくそに叩かれてるのは悲しいです・・・
今は悪夢モード(一撃死)に挑んでますが中々辛い。
まさかチャプター1のサディストから逃げるところが塞がれてるなんて。
そういう難易度の上昇、大好物です。

さて今回はサイコブレイクの小ネタを紹介したいと思います。
ちなみに上の写真は雨降ってるときのキッドマンなんですが
なーんで透けないんでしょうか?
コーエーテクモがサイコブレイクを作ってくれたらなんて思います。     
2014-1101-222300227_convert_20141102000824.jpg
①オプションを使いこなす。
ネットのプレイ動画のコメントで
「サバイバルでは発見アイコン(上に出る敵に見つかったかどうか判別できるアイコン)でないよ」

ってのが多かったのですがオプションで追加できます。
でもいらないです。声で分かるので。
最近の子はオプションで変更できるのにできないと文句言う人もいるのでメーカーは大変です。
ただ黒帯を外せるオプションはつけましょうよ。

またスニークは初期配置だとR2押しっぱなしで発動ですがオプションでR2でオンオフタイプに変更できます。個人的にこっちの方が使いやすいです。後半これが結構生きる場面があります。

2014-1101-223028509_convert_20141102000854.jpg
②何故か通り抜けられない隙間
チャプター1冒頭、病院に入るシーンで右側のパトカーからはゼッタイに通り抜けられない。
明らかにセバスチャンの横幅より大きいのですが一体なぜ?

2014-1101-223301053_convert_20141102000906.jpg
2014-1101-223353539_convert_20141102000916.jpg
③キッドマン、ジョセフの待機アクション
病院に入る前に二人を観察していると面白いです。
・キッドマン 何度も銃をリロードする。マガジン一杯になってるところに再び装填する彼女。やはり脳内にいたからこうなるのか。
・ジョセフ 雨にうたれながらメガネをふきふき。ちょっとおかしい。かなりおかしい。

2014-1101-223952882_convert_20141102000925.jpg
④トラップ解除中にLスティックを動かすと微妙に視点を動かせる
トラバサミやキーパーの罠を解除中に左スティックを動かすと少しだけ画面を揺らせます。だからナニって感じでしょうが。ちなみにゲームのスタート画面と次のメニュー画面ではRスティックを動かすとこれまた画面を動かせます。だからナニって感じでしょうが。

2014-1030-134106963_convert_20141030180603.jpg
⑤リロード短縮アクション
武器でリロードするとき。
□ボタン→セバスチャンがリロードするアクション→左上の弾薬数字が変わる→リロードアクションを続けてリロードし終わる。となってようやくリロードが終わりますが左上の数字が変わった瞬間に他の武器に持ち替えてまた同じ武器を持てばリロードアクションを短縮して早めにリロードが終わります。地味な短縮ですが終盤ではお世話になりました。

2014-1101-224404500_convert_20141102000935.jpg
⑥実は一番最初のトラップはレスリーに会うときではなくサディストの部屋から抜けたあと
こういうのを小ネタというんでしょうがトラップのある近辺は「ムラサキ色の泡みたいなのがいくつも漂っています」これのおかげでトラップが近くにあるなと分かります。チャプター2のレスリーに洞穴で会うところで初めてトラップ解除にあうので初罠と思いがちですがチャプター1の解体部屋から抜け出て音が出る所にきちんとワイヤートラップが張っており、ムラサキ色の泡が漂っています。なぜセバスチャンは解除できなかったのか?謎です(ストーリーの都合)

と色々さがせば面白いサイコブレイク
2週目に入った今怖いとおもうのはやはりチェックポイントの少なさ。
一撃死、怖いでしょう?

サイコブレイク 小ネタ集2 チャプター4近辺ネタ 最強の敵かつ最弱の敵バレリオ ボルトの有効活用法など
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

今更ですが私もサイコブレイク気に入ってて今も悪夢挑戦中です。ネット評価は見て見ぬふりします(笑)リロードの小ネタありがとうございましたm(__)m
お知らせ
PS4のコントローラを買いました。色はレッドです
アルバム
過去記事ランダム
画像クリックで記事へ
新着+関連エントリー
マインにメールする↓
ご意見・ご要望・相互リンクやこのゲームを扱って!など…
なんでも、がんがんお送りください!

お名前:
メール:
件名:
本文:

マインのツイッター
プロフィール

かたつむりマイン

Author:かたつむりマイン
なつかしいゲームをレビューしていく!
かたつむりのマインがお送りします!
※当サイトはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
マインの推しゲー

ニーア オートマタ (初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】「ポッドスキン:配送用ダンボール」が使えるプロダクトコード配信 - PS4
アクション、シコリティどちらも高そうなゲーム

メタルギアソリッドV ファントムペイン
28年間、待たせたな

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】

【Amazon.co.jp & GAMECITY限定】DEAD OR ALIVE 5 Last Round 最強パッケージ
まさに最強のかわいさ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune コレクターズエディション 初回封入特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル付
PS4で癒しを求める方へ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Venus コレクターズエディション 初回封入特典「ほのかの天使な水着」ダウンロードシリアル付
vitaで癒しを求める方へ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
↑一週目は怖く、二週目はやり込め、三週目には笑えて来るゲーム。いいですよバイオ

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1000AB01)
↑買って良かった・・・ゲーム、エンタメ全てが揃う(戒め)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
↑次買い替えるならこっちにします

Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
鬼がかるフィギュアはこちら

アイドルマスター シンデレラガールズ 鷺沢文香 紺碧の境界Ver. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
夏毛、ふみふみ、すきー!

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV シドニー・オールム 塗装済み可動フィギュア
シドニー、日焼け、エロス
最新コメント
最新トラックバック
来訪者たち
ビジュアルリンク


タグで記事検索

DOA5 PS4 PS3 ニュース GTA5 サイコブレイク ファークライ4 MGS5 steam アプリ おかし 鉄拳 DMC バイオハザード7 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
イイネ!と思ったらクリックお願いします! ←がFC2 →がにほんブログ村です にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村