サイコブレイク サバイバルでクリア! レビュー&叩かれた理由はSAO一期と同じ※ネタバレあり

サイコブレイク 【CEROレーティング「Z」
ついに「サイコブレイク」をクリアしました。
チャプター数は10以上と中々ボリュームがあったのではないかと思います。

さて既に値崩れしているみたいですが
私はクリアしてみて
「そんなに悪くなかった」
という印象です。

実を言うとちょっと前までは糞ゲーか?
と思ってました。

ところがこの「サイコブレイク」をしていて
とあるアニメのことが頭に浮かびました。

それが「ソード・アート・オンライン」
いわゆるSAOでした。

ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―
なぜ?と思われるかもしれませんが
ちょっとした共通点があります。
(続きを読むから。ただかなり長い文章&ぐだぐだです)     
二つに共通すること
それは「広告詐欺」です。

SAOはPVで「オンラインでのデスゲーム」を全面に押し出していました。
.hackシリーズが好きだった私はわくわくしてましたが
蓋を開けてみれば「ご都合主義のハーレムアニメ」でした。

当然、ネットではアンチが急増。
私も心ではアンチでした。
しかし、二期が始まって
「これはそういうアニメだ」と思って見たら
結構すんなり受け入れることができました。

サイコブレイク 【CEROレーティング「Z」
この「サイコブレイク」が叩かれる理由も分かります。
だって宣伝でうたっていた「ホラー要素」が薄いんですもの。

考えてみればサイコブレイクへの批判はバイオ4と似ています。
「ホラーじゃない」
「敵が銃を持ってる」←これ気にする人多いんですよね
要は今までのバイオを期待していたら違うものが出てきた。
サイコブレイクもホラーを期待していたらアクション寄りのゲームだった。

そうサイコブレイクの最も悪い点は
ロードが長いとことか
一発死が多いとか
画面が見づらいとか

そんなのじゃなくて
「宣伝詐欺」
これが大きいと思います。

サイコブレイクはこんな感じで売れば良かったんです。

脳内はちゃめちゃサバイバル!
君は本物のマゾヒストか!?
一発死、トラップだらけの妄想世界で
ドンパチ賑やか立ち向かえ!
病院、山村、古城に地下鉄
さまざまなシチュエーションで君に死が降りかかる。
限られた物資で脳から脱出できるか!?
今、サイコをブレイクするアクションが始まる!


これなら宣伝詐欺もなく糞ゲー扱いされなかったと思います。
ちょっとホラー要素もあるTPSゲームと思えば私も納得したので
チャプター10以降はむしろ楽しんでプレイできました。


※そしてここからがレビューとネタバレです。
2014-1031-144752898_convert_20141031231818.jpg
クリア時間:17時間36分
累計死亡数:85

意外と死んでないなという印象。
後半になるにつれ一発死が多くなると聞いてましたが
なんてことはない。
「それ単純にプレイが雑&予測が出来てない」だけでは?
と思います。
確かに死亡ポイントはありますが予測できたり、腕でカバーできるところが多かったです。
もちろん不親切とは思いますがそこも含めて楽しめたので私はむしろ好評価です。
人を選ぶゲームとは思いますがアクション特にアガニボルト関連は面白いと思います。
ぼしゅっと矢を放つのは好きです。

ネットではカバーアクションがないという不満がありました(遮蔽物に隠れて撃つときは飛び出したりとかのアクション)
ただR2のしゃがむがあるのでいらないかな?と思いました。銃を持った敵があるのできついところがありますが手榴弾やボルトがあるのでさほど困らず。むしろ手榴弾は余ったのでちょうどいいくらいです。ただ銃を構えたときの視点切り替えくらいは欲しいところ。

肝心なアクション面に関しては好評価(念のため言っておきますが操作性は悪いです。ただそれも慣れます。DMCとかCODとかアンチャとかMGSは最高難易度で全てクリアしてるのでアクションゲーを知らない訳ではありません)

次にシステム面に関しては
とりあえずセーブとロード時間については課題ありといったところ。
セーブというかチェックポイントが微妙な配置なのでこまめにセーブしに戻った方がストレスが少ないです。基本的には死亡したらチェックポイントからですがセーブをしておけばセーブした所からやり直しともあるのでセーブ=チェックポイントの役割もあります。自分でアイテムを探索し終わったらセーブして一発死に備える保険を打つようにしていたのでストレスも少なくできました。

ロード時間はあと10秒は短くしましょう。30秒近いのは現実に引き戻されて萎えます。私はパソコンやスマホでニュースを見るようにしていたので「あ、もうロード終わったのか」と自ら体感時間を減らす工夫をしました。
サイコブレイク 【CEROレーティング「Z」
最後にストーリー面について。
意味分からん。
チャプター10辺りで色々分かってきて「おお」と思うことがありましたが
いかんせんED迎えるも回収されないことが多すぎる・・・
ルヴィクが復讐のためにやったというのは分かる。
ヒメネスが悪いのも、やつらの組織が関わってるのも分かる。
ただ何故セバスチャンが巻き込まれたのかがよく分からない。
ルヴィクはセバスチャンのことをセブと呼んでいたがなんで?
キッドは結局なんだったのか?

また脳内から脱出できたときは安堵したもののセバスチャン・カステヤノス刑事からすると奥さんも娘もいないという悲しい現実が待っている。アメリカ映画なら家族と抱き合って良かったとなるんでしょうが最後まで一人ぼっちのセバスチャン。悲しすぎる。

一応ストーリーの理解のために公式攻略サイトを見ました↓
http://wiki.famitsu.com/psychobreak/
それでもやはりよく分からない。
ところで↑の攻略サイトではキッドマンに関してだけ失踪届けが出てないと書いてあります(疑わしい人物とあるのでこのこととは思いますが)がチャプター15で手に入る行方不明の少女のことこそキッドマンではないか?と思います。一応Julieと書いてあったのでジュリ・キッドマンのことで間違いないと思います。そもそもSTEMに接続されている人はみな失踪届が出されてるという共通点があるのでキッドマンだけ省かれることはおかしいですしね。

となるとEDまで見た方からすると残った謎というのが
・セバスチャンの嫁さんはどうなったか?
・キッドマンは誰で目的は何だったのか?

このゲームでは所々赤と白が入り交じる演出がありましたがあれこそ「現実世界での出来事」ではと思います。CB210と書かれた所にセバスチャンがいたのでこれで間違いはないと思いますが。

つまりはチャプター1の時点でセバスチャンはSTEMに捕らわれていた可能性が高いということ。
理由は恐らく

・奥さんと娘を消した組織を追っていて捕まった。
・ルヴィクを止めるために組織に拉致られてエージェントのように送り込まれた


ジョセフもSTEMに取り込まれたことから優秀な人材をルヴィクの脳内に送り込んで止めさせようとした可能性がある。
セバスチャンの手記にもキッドが「観察するように」とあるのでひょっとしたらキッドはヒメネスが関わる組織の一員で警察に潜入し、優秀な人材のヘッドハンティング(文字通りヘッドがいることに)をしていた?という仮説ができる。そもそもキッドは昔の出自がはっきりしないのに警察に入れたということは組織が大きな存在か警察上層部が絡むのではと思う。
更に妄想をするとキッドはジョセフを殺したもののセバスチャンに対しては好意のようなものを抱いていたので見逃したのではないか?と思う。(一応言いよどんだところがあったので)

そうキッドマンの透けブラが黒だったのはクロという意味だったのだ!
・・・まあ残る謎は何故セバスチャンの娘は殺されたのか?という点である。
単純に考えると組織側の精神攻撃?ということになる。
行方不明事件をこれ以上捜査されない必要があるものの担当刑事を直接やるのはマズイと思ったのか自宅+子供を燃やそうとしたのか?またこのことがきっかけでセバスチャンとルヴィクに「火事で愛する人を失う」という共通点ができてしまった。ルヴィクがセブと呼んだのも記憶を読める+親近感から来るものだったのかもしれない。ただそんな彼が最後にランタンの火で燃やされるという思わぬ反撃をくらうことまでは読めなかったようである。

なんだか長々と書きましたが結局
よく分からんということ。
組織も潰してないのでサイコブレイク2とかDLCで補完するかもしれないですね。
なんにせよ二週目はやらないと思います。
追記:結局悪夢モード2週目をやってしまった・・・色々慣れた&知った上でプレイすると結構サクサク+シビアで面白いです
では。
サイコブレイク 小ネタ集 オプション、通り抜け不可、待機アクション、リロード短縮、初トラップ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
PS4のコントローラを買いました。色はレッドです
アルバム
過去記事ランダム
画像クリックで記事へ
新着+関連エントリー
マインにメールする↓
ご意見・ご要望・相互リンクやこのゲームを扱って!など…
なんでも、がんがんお送りください!

お名前:
メール:
件名:
本文:

マインのツイッター
プロフィール

かたつむりマイン

Author:かたつむりマイン
なつかしいゲームをレビューしていく!
かたつむりのマインがお送りします!
※当サイトはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
マインの推しゲー

ニーア オートマタ (初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】「ポッドスキン:配送用ダンボール」が使えるプロダクトコード配信 - PS4
アクション、シコリティどちらも高そうなゲーム

メタルギアソリッドV ファントムペイン
28年間、待たせたな

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】

【Amazon.co.jp & GAMECITY限定】DEAD OR ALIVE 5 Last Round 最強パッケージ
まさに最強のかわいさ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune コレクターズエディション 初回封入特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル付
PS4で癒しを求める方へ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Venus コレクターズエディション 初回封入特典「ほのかの天使な水着」ダウンロードシリアル付
vitaで癒しを求める方へ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
↑一週目は怖く、二週目はやり込め、三週目には笑えて来るゲーム。いいですよバイオ

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1000AB01)
↑買って良かった・・・ゲーム、エンタメ全てが揃う(戒め)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
↑次買い替えるならこっちにします

Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
鬼がかるフィギュアはこちら

アイドルマスター シンデレラガールズ 鷺沢文香 紺碧の境界Ver. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
夏毛、ふみふみ、すきー!

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV シドニー・オールム 塗装済み可動フィギュア
シドニー、日焼け、エロス
最新コメント
最新トラックバック
来訪者たち
ビジュアルリンク


タグで記事検索

DOA5 PS4 PS3 ニュース GTA5 サイコブレイク ファークライ4 MGS5 steam アプリ おかし 鉄拳 DMC バイオハザード7 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
イイネ!と思ったらクリックお願いします! ←がFC2 →がにほんブログ村です にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村