マインクラフト 革命的ゲームの真実の本を読んだのでレビュー。ゲームへの愛が伝わりました

マインクラフト 革命的ゲームの真実 (単行本)
今や世界中のプレイヤーを虜にしているゲーム。
「マインクラフト」
もともと制作者のマルクスが作ったサイトからしかDLできなかったのに
XBOXLIVEやPSストアでも配信が決まるというメジャーゲームに。

私はこの本を都会の本屋で見つけて面白そうと思いましたが
1,836円とお高めだったので買いませんでした。

ところがキンドルで検索すると
キンドル版で285円で売っていたので即購入。
どうも運に恵まれたようで後日キンドルを見たらもっと高い値段になっていました。

今現在のキンドル版はこの値段↓


それでも本を購入するよりずっと安いです。
あとここまで書いていて何ですが私は
「マインクラフトやったことないです」
それでも周りで結構流行っているので(周りで流行るとやる気がなくなるのが私の悪い癖)
流行っている物の裏側を見れば差がつくぞという邪な動機で買いましたが
いやはや面白い本です。ゲームへの情熱とはこうあるべきというお手本を見ました。     

Minecraft PlayStation 3 Edition(北米版)
どんなゲームかは私が説明するより皆さんの方が詳しいと思います。
要はブロック使って建築を楽しむゲームです。

作者のマルクスはレゴブロックが好きだそうです。
確かにマインクラフトはまんまレゴブロックのゲーム化みたいですね。

本ではゲームとしての「マインクラフト」だけでなく
教育用ソフトとしての「マインクラフト」を紹介したり色んな面からこのゲームにスポットライトを当てています。

エデュケーション(教育)とエンターティメント(娯楽)を組み合わせたエデュティメント。
1980年代からある言葉だそうで驚きました。
MINECRAFT(マインクラフト) ブラインドボックス クリップ・キーホルダー 1個(ランダム)
つまり「教育効果のあるゲーム」としてマインクラフトが現実に学校で取り入れられているのです。(そんな学校に通いたかった)。

ブロックを積み上げる、というシンプルな操作で世界大戦時代の国の様子や原子結合の世界に子供達が入っていける・・・それだけでアクビが出ない授業ということが伝わってくるだろう?

誰かが作った教育用ゲームではなく教師自身が作れるエデュティメントとしてこれから先も「マインクラフト」は広がり続ける。もうマルクスの発明は単なるゲームの枠組みでないことを本では取り上げている。

もっと書きたいことがある。
マルクスのゲームについての熱意だ。
プレイヤーとして、クリエイターとして
どのような視点を持っていたか?

彼が子供時代、どのように過ごしたか?

そしてゲームクリエイターと企業。
この関わり方が独立してどうなったか?

とてもブログ記事1回で終わるような内容ではないし
私も色々と思うことがあるから書き出すと連載小説のようになるだろう。

ひとまずこの偉大なゲームの歴史とマルクスの人物像に触れてみてはいかがだろうか?
ただのゲームの本ではなく、独立して稼ぐことを目標にしている人にも刺激になるかもしれない。

「マインクラフト」世界で最も愛されるクリエイティブなゲーム。
Minecraft PlayStation 3 Edition(北米版)


・・・ちなみに日本ではRPGツクールが学校に取り入れられたりしてるんですがあまり知られてはいないようです。アカデミック版があるんですよね。
リンクを貼っておきますので興味のある方はぜひ↓
https://tkool.jp/products/rpgvxace/academic.html

今の子供達にとってはマイクラがクリエイティブなゲームでしょうが
私にとってはRPGツクールがクリエイティブなゲームなんだよなあ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
クラッシュバンディクーのリメイクにアンチャ新作ラスアス2と今年もノーティドッグに期待が持てます
アルバム
過去記事ランダム
画像クリックで記事へ
新着+関連エントリー
マインにメールする↓
ご意見・ご要望・相互リンクやこのゲームを扱って!など…
なんでも、がんがんお送りください!

お名前:
メール:
件名:
本文:

マインのツイッター
プロフィール

かたつむりマイン

Author:かたつむりマイン
なつかしいゲームをレビューしていく!
かたつむりのマインがお送りします!
※当サイトはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
マインの推しゲー

ニーア オートマタ (初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】「ポッドスキン:配送用ダンボール」が使えるプロダクトコード配信 - PS4
アクション、シコリティどちらも高そうなゲーム

メタルギアソリッドV ファントムペイン
28年間、待たせたな

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】

【Amazon.co.jp & GAMECITY限定】DEAD OR ALIVE 5 Last Round 最強パッケージ
まさに最強のかわいさ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune コレクターズエディション 初回封入特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル付
PS4で癒しを求める方へ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Venus コレクターズエディション 初回封入特典「ほのかの天使な水着」ダウンロードシリアル付
vitaで癒しを求める方へ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
↑一週目は怖く、二週目はやり込め、三週目には笑えて来るゲーム。いいですよバイオ

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1000AB01)
↑買って良かった・・・ゲーム、エンタメ全てが揃う(戒め)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
↑次買い替えるならこっちにします

Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
鬼がかるフィギュアはこちら

アイドルマスター シンデレラガールズ 鷺沢文香 紺碧の境界Ver. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
夏毛、ふみふみ、すきー!

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV シドニー・オールム 塗装済み可動フィギュア
シドニー、日焼け、エロス
最新コメント
最新トラックバック
来訪者たち
ビジュアルリンク


タグで記事検索

DOA5 PS4 PS3 ニュース GTA5 サイコブレイク ファークライ4 MGS5 steam アプリ おかし 鉄拳 DMC バイオハザード7 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
イイネ!と思ったらクリックお願いします! ←がFC2 →がにほんブログ村です にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村