カービィボウル ~とべよカービィ、小さき穴へ♂~

カービィボウル スーパーファミコン専用ソフト
2013-1012-013457838.jpg


1994年9月21日に任天堂より発売。端的に言うとカービィがゴルフボールになったゲーム。ユーザーはカービィを操作してステージ内の穴に入れるのだ。


(ブログ記事用)マインちゃん

(ずいぶんシンプルなゲームね)


     

この記事の続きを読む

ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁 ~おれはビアンカを選ぶ~

ドラゴンクエストⅤ スーパーファミコン専用ソフト



1992年、9月27日にエニックスより発売(現スクウェア・エニックス)。その日は日曜日だったのでまたしてもエニックス社の配慮が伺えます。うーむ私はこれが初ドラクエでした。なので一番印象に残っているし、最も好きなドラクエです。2番目に好きなのはドラクエ7です。
     

この記事の続きを読む

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

らんま1/2 超技乱舞篇 ~ムースのXボタン強すぎの巻~

らんま1/2 超技乱舞篇 スーパーファミコン専用ソフト


1994年4月28日に発売された。開発はるーみっくソフトってところらしいんですけど、ソフト見た限りメーカーロゴがないんでどこが販売元か分からない。amazonによると東宝らしいのだが・・・。


     

この記事の続きを読む

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

スーパーボンバーマン4 BGM集 ~ゲームミュージック~

ハドソンの名曲揃いですなあ。いまでも覚えているBGMばかりです。ボス戦の曲はそこまで好きじゃないですがバトルステージのBGMは一番好きです!ともだちと対戦するときはボンバーグレートは使わないしばりとかありましたね。きっとみなさんも独自のルールがあったと思います。当時を思い出すBGMの数々をどうぞ。


     

スーパーボンバーマン4 ~爆弾で道をふさ・・・げない!~

スーパーボンバーマン4 スーパーファミコン専用ソフト

1996年4月26日にハドソンより発売(現コナミデジタルエンタテインメント)。
これが一番やりこんだボンバーマンだと思います。グラフィック的には前作3の方が好みですが←クリックで3の記事へ
なんか知らんけど何周もしてしまう魅力があります。3の周回は結構めんどくさい気持ちがあったんですけどね。

(ブログ記事用)マインちゃん(またしても曖昧なレビューね)



今回のラスボスはなんとまあ前回のバグラーさんが脳みそだけで登場します。ルパンVS複製人間を思い出しますね。
noumiso(2).jpg

今回一番びっくりしたのはボスに爆弾を消されるということ。2ではボスが爆弾に触れると爆弾を消され、3では爆弾にボスが当たっても消えないためボスの行く手を防ぐことができました。なので今回もそれが出来ると思っていたら爆弾を消されたので軽くパニックになりました。

3で使っていた進路ふさぎテクニックが使えない・・・!

そのためまさか一面のボス相手に死んでしまうというふがいない結果に。

4は3より若干難易度高いんじゃないかと思います。

(ブログ記事用)マインちゃん(ふ~ん でもこんかいも2人プレイできるんでしょ)



その通り、今回2人プレイが前回以上に面白い! 
スパボン4
↑よく見ると黒ボンが白ボンを投げている


なんせ2人プレイ限定でしか通れない道があるんでね。今回はグローブを使って相手を投げられるため今まで飛び越せなかった所をぴゅーんと飛んでいけます。そこにはボーナスステージがあったりでよりボンバーマンを強化できるのです。しかし、前作同様あいての爆弾でも死ぬため2人の息があってないと簡単に死にます。

私の友達のA君、B君が2人プレイをやっていた話を聞きました。

私「どうやってB君と2人プレイでクリアしたの?」
A君「あいつには爆弾をおかないように命令した」


・・・2人プレイってなんだっけ。

今回もバトルでは5人プレイができます!マルチタップとコントローラを用意だ。ボンバーマン4で一番すきなバトルステージは「しびれてぼん」。友達とやるとスタート直後の駆け引きがくっそ楽しいです。なんせ壊せるブロックが一切なく全員最初からファイアーアップ4、ボムアップ4、ボムキック、パンチ、グローブ、プッシュを所持した状態でスタートするんです。道中のパワーアップをすっとばして全開バトル叩きつけることができるんですね。またステージの周囲がびりびりしているためそこに相手をぶつけるとアイテムを落としてくれるんだな。だから相手を丸裸にすることも可能。

(ブログ記事用)マインちゃん(またやらしいことを考えて)



ち、ちげーし。おれは純情だし。

(ブログ記事用)マインちゃん(うそつき)



(くそ、まいかいバカにしよって。爆弾でも蹴りつけてやる!)
くらえ!

(ブログ記事用)マインちゃん<<マインは自分の爆弾をけって管理人の爆弾にぶつけた>>



なんだ、2人の爆弾がぶつかってDボムが生まれたぞ。

(ブログ記事用)マインちゃん(バトルでお互いの爆弾を蹴ってぶつけるとデンジャラスボムという5×5マスで爆発する爆弾ができるのよ。わたしはもうあんぜんなところににげたけど)



へー、これがデンジャラスボム・・・ハッ!!


~その後 管理人を見た者はだれもいない~



アクション☆☆☆☆☆
2人プレイ☆☆☆☆☆
バトル  ☆☆☆☆☆
(ボンバマン4)マインちゃん
     

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

ドラゴンクエストⅥ 幻の大地 ~テリーさん何でそんな弱いん?~

ドラゴンクエストⅥ 幻の大地 スーパーファミコン専用ソフト


1995年12月9日にエニックス(現スクウェア・エニックス)より発売。1995年の12月9日は土曜日!エニックスさんの配慮が見える発売日です。本当は5を持っているんで5を紹介したかったんですがくじ運が

(ブログ記事用)マインちゃん(こんかいはクリアしたの?)



無理でした

(ブログ記事用)マインちゃん(ふざけてるの?)



いやちゃんとムドーは倒したから!ムドーは倒したから!というか今回は転職システムによるとくぎが強すぎるからRPGの戦闘で詰まることは無かったですよ。

(ブログ記事用)マインちゃん(とくぎ?)



いままでのドラクエだったら魔法を使うさいにMPというものを消費していたんですが、今作のとくぎは魔法とちょい弱いか同じくらいの威力のわざが無制限に使えるというバランスブレイク便利システムがあるんです。

(ブログ記事用)マインちゃん(じゃあなんで詰まったの?)




まあね・・・謎解きで詰まっちゃったのね。伝説の防具を探しているときにこの城のどっかにあるってのが分からなくてそれ以来さっぱりやってないんです。戦闘が初めてアニメーションで動くという楽しいシステムだっただけに惜しい。・・・でもご安心を。兄弟がクリアするのをばっちり見てるんで!


(ブログ記事用)マインちゃん(またそれ?)




失敬な。協力プレイですよ。あと補足というかマンガも読んでいるのでドラクエ6の話は結構頭に入っていますよ。


いやーマンガめちゃくちゃ面白かったです。とくに主人公がいいキャラしてました。あの無口主人公をどう形にするのかと思っていたらペルソナ4のアニメ版みたいに上手く作っていました。あとそこそこお色気要素もあったんでピュアボーイのぼくちんにとってベリーナイスでした。最終巻でのエンディングは必見。あのキャラとあのキャラがまさかって感じでね。うれぴーですよ。


(ブログ記事用)マインちゃん(げーむれびゅーはどうした?)



いや、だってクリアしてませんですしおすし。ムドー倒したところで一番の盛り上がりが終わってますし。ムドー戦のBGMかっこよいし。

(ブログ記事用)マインちゃん(しあわせの国には行ったの?)



しあわせの国?パワポケ6ですか?6つながりですか?

(ブログ記事用)マインちゃん(しあわせになる国よ いけばわかるよ)



なんとそんな良いところが!ぼくちん行ってくる!

(ブログ記事用)マインちゃん(さよなら かんりにん)




とくぎ☆☆☆☆☆
ミレーユ☆☆☆☆☆
バーバラ☆☆☆☆☆
(ドラクエ6)マインちゃん

~しあわせの国~

うひょーここが幸せの国か!なんかでっけぇ鳥がいるぞ!かぶりものか!どれ中の人でも・・・

ジャミラス「あたらしい生け贄が来たぞ!にくをさき はらわたをくらいつくしてやる!」
ジャミラス





・・・は?   マイィイーーーーン きさまああああああ よくもだましたなぁあああ
     

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

スーパーマリオ ヨッシーアイランド ~クレヨンちっくなメルヘン世界 だけどアクションもしっかり~

スーパーマリオ ヨッシーアイランド スーパーファミコン専用ソフト
2013-1003-185417088entry_img_63.jpg

1995年8月5日に任天堂より発売。いままでずっとヨッシーアイランドってタイトルだと勘違いしていましたがまさかスーパーマリオが頭につくとは

(ブログ記事用)マインちゃん(べんきょうになったね)



以前のレビューでは乗り物として踏み台として役にたったヨッシーを紹介しました。←(クリックでスーパーマリオワールドの記事へ)

先に言っておくと一応クリアしました。

(ブログ記事用)マインちゃん(かんぺきくりあじゃないんだ)



いいわけさせてもらうとクリアするのも結構難しく、完璧クリアは至難のわざでしょう。※なおアドバンス版ではより難しくなっているそうです。

gba00019_1.jpg
※画像はアドバンス版のものです。

ほのぼの ほんわか あどべんちゃー?だまされてはいけない!見た目以上にハードなんだこいつぁあ!!

ストーリーについてはwikiより抜粋

赤ん坊だったマリオとルイージの双子の兄弟は、コウノトリに運ばれて2人の両親の家に届けられようとしていた。ところがこの双子はカメ一族の魔法使い・カメックの占いによって、のちにカメ一族の脅威となる事が解った為、カメックはこの双子の赤ん坊を強奪しようと企んだ。カメックはコウノトリを襲いルイージを奪うことは出来たが、マリオはそのまま下へ落としてしまった。
マリオは運良くヨッシーたちの住む島「ヨッシーアイランド」に生息する1匹のヨッシーの背中に着地。そしてヨッシー達がこの赤ん坊についてどうしようかと会議しているところ、マリオが「あっち、あっち」と指差し始めた。そこでヨッシー達はルイージを救い2人の赤ん坊を無事に両親の元へ送り届ける為、マリオを交替で運びながらこの赤ん坊の指差す方向に向かい、冒険をすることになった。



ルイーーーージイイ!何て不幸な男なんだ。マリオに至っては奇跡的な助かり方だし扱いの差がひでえ。あとマリオ、赤ん坊とは言えおまえが指し示したルートは崖だの溶岩だの多すぎるんですけど。(まさか将来の自分のアクション性をすでに見越していたとは)

見た目がかわいくても、アクション面では結構ハード。即死トラップも多くあの青いとげとげは今でもトラウマです。ヨッシーがくるくるしながら死ぬんで気味が悪いモノです。
yoshi (1)


このゲーム、流石マリオシリーズということでジャンプが気持ちいいんです。ていうかアクションゲームでジャンプが気持ち悪いのはアクションゲームとして私は認めません!

(ブログ記事用)マインちゃん(ばいお4はどうなんのよ)



もとからジャンプアクションがないゲームは例外です。ジャンプといえばマリオ、そしてクラッシュが私の中で気持ちいいです。次点でデビルメイクライのダンテでしょうか。あとサンアンドレアスのCJのジャンプも好きです。

ですがこのヨッシーの踏ん張りジャンプ並のきもちよさはなかなか昨今のゲームでは出せないでしょう。お、おちると思ったらヨッシーの「ふんんんっん」みたいなかけ声と共に浮き上がる体。あの感覚は一度味わうとやみつきになります。そのため初めてやったときはそれだけで満足していました。

(ブログ記事用)マインちゃん(おおげさすぎる)


でもヨッシーにこんなお世話になるなんて思ってなかったものなので何だか不思議だなあ。ごめんね踏み台なんて言ってね。これからは乗りたい背中としてレビューしていくよ。

???「でっていう?」
あああああああ・・・

(ブログ記事用)マインちゃん(かんりにんがたまごにされたわ)







ほんわか☆☆☆☆☆
ほのぼの☆☆☆☆☆
あどべん☆☆☆☆☆
(ヨッシー)マインちゃん


     

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

スーパーマリオカート ~バトルの方が盛り上がってたのはナイショ~

スーパーマリオカート スーパーファミコン専用ソフト


1992年8月27日に任天堂より発売。あの国民的ゲームキャラ、マリオがレースゲームになったってことで話題を集めました。おそらくほとんどのスーパーファミコン所有者が持っていたのではないでしょうか。このゲームが初レースゲームでした。

(ブログ記事用)マインちゃん(いまはレースゲームしないの?)



PS2でグランツーリスモやリッジレーサーはやりましたがリアル系はあまりに肌に合わなくて、クラッシュバンディクーレーシングやバーンアウトの方は結構遊びましたね。要するにお遊びが大きいレースゲームの方が好きでした。そのためこのマリオカートにも随分はまりましたね。

(ブログ記事用)マインちゃん(うまかったの?)



そこそこといったところか。一応150ccでのスペシャルカップはクリアしましたし。ちなみにCCとは決して某コードギアスのキャラではなく排気量のことです。センチメーターキューブのイニシャルをとってccです。50cc、100cc、150ccと3つの排気量がマリオカートにはあり数値が大きくなるにつれ難しくなります。

でも今思うと50ccって原付レベルだし、150ccって普通自動二輪レベルですね。スバル360より小さい排気量であんなに白熱したレースをしていたと思うとちょっぴり不思議です。私は一時期、原付をやめ250ccに乗っていましたが
50ccがどんだけおもちゃの世界だったかすごく分かりました。というか教習所で400ccに乗った時から「原付がおもちゃ」って言葉がものすごく身にしみました。ですので改造原付を見ていると「うわあだせえ」という感想しか持っていません。

(ブログ記事用)マインちゃん(げーむのかんそうじゃない)



ふむ。マリオカートはレース部分も面白いですけど一番ともだちとやって盛り上がったのは「バトル」で風船を割り合うことだったんですね。
緑コウラをたくさんステージに解き放ってどちらが先にコースを回れるかというバトルなのかレースなのかよく分からない遊びをしていました。レースがどうしても1番取り、かつ最近のマリオカートほど初心者救済アイテムが充実していないため上手い人と下手な人の差がつきやすかったです。そこでバトルばっかやっていたのですが赤コウラを引ければ初心者が上級者に勝つなんてざらでしたのでよくやってました。

(ブログ記事用)マインちゃん(へんなあそびね)



そういう遊びができるのもマリオカートのゲーム自体に自由が大きかったからでしょう。プレイヤーの発想分だけ遊べるゲームってのはやっぱりいいですね。例えばピーチ姫を使ってぐふふふ・・・
はっ スターの効果音がどこからともなく・・・誰だ!
???「イッツミーマーリオ」
ぐわああああああああああああああ!

(ブログ記事用)マインちゃん(?でなまえかくすいみないわね。まりおかーとはwiiuでも800ぽいんとでだうんろーどできるわ)




レース☆☆☆☆☆
バトル☆☆☆☆☆
自由度☆☆☆☆☆
(コウラ)マインちゃん

     

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

お知らせ
クラッシュバンディクーのリメイクにアンチャ新作ラスアス2と今年もノーティドッグに期待が持てます
アルバム
過去記事ランダム
画像クリックで記事へ
新着+関連エントリー
マインにメールする↓
ご意見・ご要望・相互リンクやこのゲームを扱って!など…
なんでも、がんがんお送りください!

お名前:
メール:
件名:
本文:

マインのツイッター
プロフィール

かたつむりマイン

Author:かたつむりマイン
なつかしいゲームをレビューしていく!
かたつむりのマインがお送りします!
※当サイトはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
マインの推しゲー

ニーア オートマタ (初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】「ポッドスキン:配送用ダンボール」が使えるプロダクトコード配信 - PS4
アクション、シコリティどちらも高そうなゲーム

メタルギアソリッドV ファントムペイン
28年間、待たせたな

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】

【Amazon.co.jp & GAMECITY限定】DEAD OR ALIVE 5 Last Round 最強パッケージ
まさに最強のかわいさ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune コレクターズエディション 初回封入特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル付
PS4で癒しを求める方へ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Venus コレクターズエディション 初回封入特典「ほのかの天使な水着」ダウンロードシリアル付
vitaで癒しを求める方へ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
↑一週目は怖く、二週目はやり込め、三週目には笑えて来るゲーム。いいですよバイオ

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1000AB01)
↑買って良かった・・・ゲーム、エンタメ全てが揃う(戒め)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
↑次買い替えるならこっちにします

Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
鬼がかるフィギュアはこちら

アイドルマスター シンデレラガールズ 鷺沢文香 紺碧の境界Ver. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
夏毛、ふみふみ、すきー!

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV シドニー・オールム 塗装済み可動フィギュア
シドニー、日焼け、エロス
最新コメント
最新トラックバック
来訪者たち
ビジュアルリンク


タグで記事検索

DOA5 PS4 PS3 ニュース GTA5 サイコブレイク ファークライ4 MGS5 steam アプリ おかし 鉄拳 DMC バイオハザード7 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
イイネ!と思ったらクリックお願いします! ←がFC2 →がにほんブログ村です にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村